ここから本文です

「Caps Lock 英数」キーを1回押すだけで半角英数になったのですが、今は全角英数に...

syo********さん

2008/8/514:59:35

「Caps Lock 英数」キーを1回押すだけで半角英数になったのですが、今は全角英数になります、元に戻す方法を教えてください

機械系よわいです

家族にパソコンを貸したらどうしたのかわかりませんが、文字変換が少し変わってしまいました
変えた本人も元に戻す方法がわからないので、非常に困ってます

前までは「abcde」と入力すると
「あbcで」となりました
英数を入力する時は「Caps Lock 英数」キーを1回押すだけで
「abcde」と半角英数になったのですが

どういうわけか今は「Caps Lock 英数」キーを1回押しても
「abcde」とこのように全角英数になります
半角にしたい場合は、左上の半角のキーを押さないといけません
ひらがなに戻す時も「カタカナひらがな」のキーを2回
非常に使いにくいです

文字を入力する時、ID入力など非常に不便です
元に戻す方法を教えてください
(変えた本人は「カタカナひらがな」キーなどを使わずに別の方法で変換している様子です、たぶんこれが原因なのではないかと思いますが)
(ちなみにシフトを押しながらCaps Lock 英数(半角)など試しましたが直りませんでした)

補足Shift+Caps Lock 試しましたが大文字小文字が変わるだけでした
Caps Lock ランプは点灯してません
これが普通なのでしょうか、前は半角英数にするのに「半角全角」のキーは押していなかったような気がしたのですが?よくわかりません‥‥

閲覧数:
192,723
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

de_********さん

編集あり2008/8/516:02:08

syosinnsya_desu001さんが今困っているのは、日本語変換機能「MicrosoftIME」のオートコレクト(自動修正)機能による「前回の変換結果に従う」という設定項目のせいだと思います。前回の変換に全角を使ったのでずっと全角に変換することを覚えているのです。

細かい説明は省きますので、一旦、下記の方法を試してください。

・メモ帳など、文字が入力できるソフトを起動する
・英数キーを押す(ここで右下の言語バーは全角を表す「A」になりますね)
・とりあえず何でもいいので全角で何文字か打つ(「yama」など)
・Enterキーで確定する前に、F10キーを押して半角英数に変更してからEnterキーで確定する。

これで前回の変換結果「英字は半角に変換する」ということをIMEは学習したはずです。

・ここで英数キーを一回押すと、言語バーの「A」は「あ」になり、もう一回英数キーを押すと、「あ」は半角英数を表す「 A」に戻るはずです。(うわ、半角Aが見分けつかない(笑))

・メモ帳を保存せずに閉じる

うまくいかなければ、今度はIMEのプロパティ画面で、「英字を常に半角に変換」にする設定を案内しますから、あきらめずに頑張ってください。

質問した人からのコメント

2008/8/5 16:04:11

抱きしめる なおりました、ありがとうございました~すごいです。

「変換が全角英数になってしまう」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imo********さん

2008/8/515:18:03

Caps Lock ランプ「A」が点灯していませんか、
Shift+Caps Lock でCaps Lock ランプを消してください 元に戻ります。