ここから本文です

カクテルの作り方の質問です。 先日、アマレットリキュール使用のカクテルを外...

homareponさん

2017/11/1815:16:48

カクテルの作り方の質問です。

先日、アマレットリキュール使用のカクテルを外でいただき、とても美味しかったので家でも作りたいと思うのですが、見た目はともかくも、そもそも「あの味に近い!」とはなりませんで

した。

カクテルは、アマレットリキュールの炭酸割りで、青色(真っ青ではないが水色とかではなくそこそこ濃さのある青)でした。

色は恐らくブルーキュラソーで色付けをしたのかと思うのですが、私が作ってみたところブルーキュラソーの味が強く出すぎてしまい、結構柑橘系柑橘系してました。
一方、お店で飲んだものは、飲み口はピリッとしつつもアマレットの甘さや味わいと風味が追っかけてくる・・という感のものでした。

そこで、青い色を出しつつもアマレットの味がしっかりしているカクテルを作るにはどうすればよいのか、お伺いしたいです。
(材料の比率なども教えてくださるとうれしいです。)

お外でカクテルを飲んだ後、実際に使用したと説明くださったディサローノアマレットと、一応酒屋さんにあったボルスブルーを購入したのですが、こちらのほうが綺麗に色が出る、こうするときれいにできる、などありましたらそちらもご教示くださると幸甚です。

閲覧数:
30
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirarin1616さん

2017/11/2017:44:10

アマレットはジンジャーエールで割るのが美味しいですよ。
甘口ももちろんですが、辛口で割るとイメージに近いかもです。

ブルーキュラソーはあくまでも色付けの気がします。
キュラソーはオレンジのお酒でその風味は弱いです。

アマレットを辛口ジンジャーエールで割り、ブルーキュラソーは色付け程度で使って見てください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。