ここから本文です

まりも茶色部分洗い流しても大丈夫ですか

hirano12161216さん

2017/11/2519:00:04

まりも茶色部分洗い流しても大丈夫ですか

マリモ,茶色部分,まり,空洞,可能性,日焼け,内部

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmichio548さん

2017/11/2519:15:36

お店に聞くのがよい

【マリモが黒っぽくなってきた】
マリモが腐敗している、またはマリモの周りに他の種類のモが付いている可能性があります。
※マリモは中からだめになってくるものなので、表面上はきれいでも、中が真っ黒ということも。マリモが割れて、中がどろどろになっていた場合、黒い部分を取り除いて、元気な部分だけを丸めてあげればOKです。小さくなってしまいますが、また成長をはじめます。大きな球になると、内部まできれいな水が浸透せず、内部は腐敗して空洞になりやすいです。阿寒湖の天然マリモでも大きい球は内部が空洞になっているようです。

【マリモが白っぽくなってきた】
直射日光に当たって日焼けをしている可能性があります。直接光が当たらない場所に移動してあげてください。日焼け以外にも、マリモのまわりに別の種類のモが付いている可能性もあります。

【マリモが茶色っぽくなってきた】
枯れてきている可能性があります。マリモも植物。枯れると茶色や黒っぽくなります。マリモは小さなモが集まって球を作っていますので、まだみどりの元気な部分が残っていれば、茶色になった部分を取り除いてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。