ここから本文です

大学図書館におけるある男性の振る舞いについて

chi********さん

2017/11/1819:11:21

大学図書館におけるある男性の振る舞いについて

昼休みにコピーしたい資料があり、大学図書館を訪れた際、ずっとコピー機を占領している男性がいました。その方は、図書館に置いてある何種類かの新聞の中で気になる記事を選び、それをコピーしているようでした。

しかし、気になったのはその量です。コピー機のそばには何センチも積み上げられたコピー資料と新聞が置いてありました。男性はずっとコピーと印刷を繰り返しており、私はその前で何分も待たされるはめになりました。

しばらくすると、男性は突如その場を離れ、印刷が終わったのか、どこかへ行ってしまいました。
そこで私はやっと空いたと思い、自分の資料を印刷しようとしたのですが、少しして、別のところへ行った男性が私の元へ戻って来て、印刷機を指さしました。

男性「まだ印刷終わってないよ」

見ると、男性のものと見られるカード(印刷のために必要なポイントを入れている)が機械に挿さったままでした。彼はカードを挿したまま、新たな新聞を取りに行っていたようでした。

正直に言って、私は呆れかえりました。まだ印刷するのかと。
私が待っていたことは分かっていたようでしたし、カードを挿したままコピー機を占領する姿を、私はとても図々しいと感じていました。

結局、男性の印刷は終わりそうになかったので、途中で割り込んでしまったことを謝罪し、少し遠くの施設にあるコピー機に行くことにしました。

男性は今もかなりの頻度で図書館に来ています。上記のような行動をされると、時間の無い時には非常に迷惑です。
また同じようなことがあれば、図書館の職員の方に報告をしたいと思っているのですが、皆さんはどうお考えですか?ご意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/11/1821:03:06

図書館員にはっきり「特定の男性がコピー機を占有して困っている」ことを伝えましょう。
特にカードを差したままにして、一種の場所取りをしているのは悪質です。

私なら、「沢山ありますので、先にどうぞ」と言って譲ります。

今度差しっぱなしになっていたら、「忘れ物です」と言って図書館受付へ持って行ってあげたらどうでしょうか?

• 質問者

chi********さん

2017/11/1910:48:17

ありがとうございます。
    今度見かけたらそのようにさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる