ここから本文です

高校1年の16歳女です。

chi********さん

2017/11/1820:43:04

高校1年の16歳女です。

病気系に詳しい方に質問します。
私は緊張してなくてもずっと手が震えています。
去年1度脳神経外科に行ったら普通の人より脳に水がちょっと多いだけだと言われたのですが、それって放置しといて大丈夫なんでしょうか、手の震えを止める薬とかないんですか、?

補足手の震えはどこの病院に行けばいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2017/11/1820:52:52

脳には水が入ってるのですが、それが多くなってしまうと水頭症という病気になってしまいます。

しかしこれは個人差が大きいです。手の震えだけの症状なら経過観察のみで大丈夫です。これが体全体の震えなどになってきたら、問題ですので直ぐに受診してくださいね。

たしかに震えを止める薬はあるにはあります。しかしとても強い薬で副作用があるため、質問者さんの出ている症状ならば、飲まない方がいいですね。

脳の活動を無理やり止める薬なので、副作用として意識レベルの低下などが起きてしまったり、記憶力の低下が起きてしまい、生活することができなくなってしまいます。

ある程度の手の震えでしたら、誰しもあるものです。何故かといいますと、脳から絶え間なく筋肉に信号を送って動いたり止めたりしてます。しかしその信号に少しの間隔が開いてしまう時があります。それが震えになります。

それとか止まれっていう信号は腕を持ち上げる信号と、腕を降ろす信号のバランスが取れてることで静止することができてます。
どちらかが一時的に強くなりそれを止めるために反対が強くなることで静止できなくなり大きな震えとなります。

この状態を「痙攣発作」といいます。てんかんなどを持病としている人はよくなります。

診察したDr.が経過観察と言ったのでしたら、その一時的な動揺が少ないと思います。なので、気にしすぎないようにして生活してくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる