ここから本文です

赤飯には『南天の葉』を飾りに入れますが、仏事用の黒飯にも南天の葉を使いますか?

hor********さん

2017/11/1821:00:41

赤飯には『南天の葉』を飾りに入れますが、仏事用の黒飯にも南天の葉を使いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2017/11/2004:52:46

難を転じるという言葉であったこと、
縁起物とされるのが多いですが、
腐敗防止作用があるため、
法事などでも添えられることはあります。
その際は、葉ラン同様、緑色の添え物としてなので、赤は使いません。
地方差がありますので、母の実家ではあり得ませんが、父の系統だと、ふつうに神仏関係なく、腐敗防止に乗っかってました。
また、仏事とのことですが、お供え物というのは、故人やご先祖様のためではありません。仏様にお供えするというのがもともとの考え方です。
また、お悔やみなどにきてくださった方への贈り物として、
難を転ずるよう願いを込めて、お礼をするという意味で、南天を使うところも多いです。
縁起物だからダメというお家や、地域では、気遣って出さないところもあります。
赤飯の場合、すでにワンセットで捉えられていますので、樹脂やプラスチックの南天を乗せて防腐作用一切関係ない場合が多くなりました。

質問した人からのコメント

2017/11/21 21:44:57

ご丁寧な回答ありがとうございました。質問を出す前に『黒飯』で画像検索したのですが、1枚だけしか南天を飾っている写真がありませんでした。(それ以外はおこわのみの画像) 確かに、赤い葉と緑の葉と両方生えていますよね。
腐敗防止の意味も込められているのには、驚きでした。勉強になりました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる