ここから本文です

中2です。問題がわかりません。 分かる方教えてください。宜しくお願いします。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1821:31:56

中2です。問題がわかりません。
分かる方教えてください。宜しくお願いします。

『問題』
ある中学生の旅行では3年生140人がいくつかの班に分かれて行動する。

これらの班のうち5分の

3の班が6人一組の班でその他の班は5人一組の班である。

半の数は全部で何班あるか求めなさい。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2017/11/1910:18:51

>ある中学生の旅行では3年生140人がいくつかの班に分かれて行動する。

⇒ 140人が全体の人数で、それが「いくつかの班」に分かれる。


>これらの班のうち5分の
>3の班が6人一組の班でその他の班は5人一組の班である。

⇒ 6人一組の班 と 5人一組の班 とがある。
⇒ 6人一組の班 は、全部の班数 の 5分の3 にあたる。


>班の数は全部で何班あるか求めなさい。

⇒ 求められているのは、全部の班数。
(つまり、6人組班も5人組班もあわせた班数)


という問題ですね。
状況理解ができなかった、ということでしょうか?


問題を正確に読み解く際のポイントは、

1)「数値」が何を表しているのか、を把握すること。
今回は、
⇒ 「140」人が全体人数
⇒ 「6」人一組の班、「5」人一組の班
⇒ 「5分の3」

2)数値のうち、比率、割合 などの『単位のつかない数値』を把握。
⇒「5分の3」

3)2)の数値は、何を1にしたときの割合(比率)なのか、を把握。
⇒ 全班数を1(5分の5)とした際の、6人一組班の割合(5分の3)

4)答えに要求されているものはなんなのか、の把握。単位の確認。
⇒ 全部の班数:なので、答えは、●班 という形になる。



解き方は、答えになるべきものを x にするといいです。

全班数 を x とします。
xを使って、
●=■ にできる●と■にあてはまる2つのもの(式や値)を探し出します。

(5分の3 かける x) かける 6人
+(5分の2 かける x) かける 5人 = 140人

全班数x の5分の3の班数 かける 6人 と、
全班数x の5分の2の班数 かける 5人 とをあわせれば、
全体人数の140人になる、っていう式ですね。


5分の3x かける 6 + 5分の2x かける 5 =140
5分の18x + 5分の10x = 140
5分の28x = 140
x = 140 × 28分の5
x = 25

答え:25班


確かめもできたらいいね。

25班の5分の3 ⇒25 × 5分の3 = 15班(6人組の班数)
25班の5分の2 ⇒25 × 5分の2 = 10班(5人組の班数)

15×6 + 10×5
=90人 + 50人
=140人 ⇒全体人数になったね! OK!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1912:27:19

    凄いです!こんなに丁寧に教えて頂き感動してます!よく分かりました!
    お陰で助かりました!本当にありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2017/11/1821:36:16

全部の班数を、A個とする。
ここから、方程式を作ると、
3/5・A×6+2/5・A×5=140
18A+10A=700
28A=700
A=25
よって、25個である。
おわり。