ここから本文です

義姉に子宮頸がんであることを告げられました。 本人曰く、末期状態で免疫治療以...

hal********さん

2017/11/1822:23:17

義姉に子宮頸がんであることを告げられました。
本人曰く、末期状態で免疫治療以外は自分に合わない、回復が見込めない。しかし治療に掛かる金額が高額であるため自分一人ではどうしようもない、だから治療費について

助けてほしいと相談されています。
なのですが、その義姉というのがかなり問題のある人で、家族に大きな傷跡を残していった人です。
正直に言ってかなり迷惑を掛けられてきました。実を言うと癌であるという事実も疑っています。
通院している病院、主治医、連絡先など教えろと何度も言っていますがはぐらかされているからです。
詳しい病状についてもステージはどうなのかなど聞いても「知るのが怖いから聞いてない」といいます。
そんなのってあるんでしょうか。普通治療の前に詳しい話を受けるものではないでしょうか。
状態を知らないまま治療を始めるということがあるのでしょうか。
直接問い詰めようにもお互いの居住地は遠く、ほいほい行ける距離ではなく…
私にも仕事がありますし、家のこともありますし、嘘であった場合あちらがどう出るか不安です。
こちらには一銭も支払う余裕も気もありません。

質問はここからなのですが、

・末期の子宮頸がんを治療するには本当に免疫治療以外ないのですか。
・通院している病院や主治医を知らせないのは癌だということ自体が嘘だからだと思いますか。
・病状、状態、症状を知らずに治療を開始することはありえますか。
・嘘でない場合医者に騙されている(高額な治療しかないと言われている?)可能性はありますか。

の4点です。
はっきりと断る為にも、色々と覚悟を決めるためにも知りたいです。
分かる方いらっしゃいましたらどうか教えてください。
早めに回答を頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csw********さん

2017/11/2117:21:32

末期症状では、手術療法と放射線療法を併用するケースが多いと思います。手術では子宮全体を摘出し、子宮近辺の臓器器官にがんが広がっているケースでは、卵巣や膣(ちつ)近辺のリンパ節を摘出します。その後に放射線治療や化学療法を同時に行うことになります。また先進医療としてがん遺伝子治療や重粒子線・陽子線治療などもあり免疫療法以外ないというのは少なくともあり得ないと思います。
本人の病名を含めて受容できない精神状態であると医療者が判断すれば、本人が病状、状態、症状を知らずに治療が開始されるケースもありますが、その場合は配偶者などの家族への説明・同意がないと治療は開始されないと思います。本人へのよほどな生命への危機が迫れば可能性はゼロとも言えませんが、医療機関も訴訟リスクなども考えて同意は得るようにしています。
仮に医師が高額な治療しかないと言っているのであれば、本人が話を受け入れやすい人にセカンドオピニオンを受診するように説得してみるのがいいでしょう。文面を見る限り第三者の意見見解を聴かれた方がいいと思います。

• 質問者

hal********さん

2017/11/2222:20:20

回答ありがとうございます。
    治療の詳しい情報、医者の対応について情報を頂きありがとうございます。
    第三者に介入してもらうことは考えておりました。
    恐らく私達が何を言っても無駄だと思うので…。
    頂いた情報を元に話し合い、決断を出そうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル