ここから本文です

借金返済、おまとめローンについて質問です。借金はしない方がいい、先のことを考...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1823:36:48

借金返済、おまとめローンについて質問です。借金はしない方がいい、先のことを考えていないなどのご意見はごもっともですが、無しでお願いします。

現在三社にローンあり
1)総額30万ほど、

月1.5万、18%
2)総額30万ほど、月2万、17%
3)総額70万ほど、月3万、8%
こんな感じで月6.5万は返済に消えてます。

1.2は金利も高いのでおまとめしたほうが良いのではないか、と思っていますが、3はブライダルローンで組んでいるため他のより金利が低いです。そのため3つ全てまとめるのは損になるのか、おトクになるのか、、。今まで返済が滞ったことは一度もありませんが、この度妊娠が発覚し、数ヶ月後には夫の給料だけでの生活になるため、月々の支払いを抑えたいところです。産休に入る前に、余裕がある分はどんどん繰り上げ返済していくつもりですが、今後のことを考えるとやはりおまとめかな、と。

ローンのことに詳しい方、この考え方は間違ってるでしょうか?もしおまとめするのであれば、私の場合どこが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
147
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2017/11/1911:10:35

収入が400万以上あれば出来る可能性はありますが、、そうじゃないとおまとめは無理、、また、金利は個人の属性(職業、勤続年数、会社の規模等)によるのでやってみないと判らないところがあるので、判断つかない部分もある、、とはいえ、①と②だけであれば下がるのは確実だけど、、この金額ならせいぜい5%くらいなので、今の返済パターンからすると、それほどのメリットは無く、、で、結論としては、今のままで、且つ、全力で返していくで良いんじゃないかと。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/20 18:42:12

みなさんありごとうございます。もう一度夫とも相談して考えてみます。迷いましたが、分かりやすく損得を教えてくださった方にベストアンサーを。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d2v********さん

2017/11/1823:52:08

130万でおまとめローンに申し込んで金利が8%以下ならいいと思います。
最悪60万だけでもおまとめ出来れば金利が18%でも支払は僅かながらでも月払いを減らす事が出来ますね。
ただ月払いが減る分で返済期間は伸びるので総支払額は増えます。

yuk********さん

2017/11/1823:45:54

それも含めて銀行に相談して見ては?

おまとめローンで金利が安くて節約になると思いきや
審査が厳しかったり、金利の代わりに事務手数料とられたりして意外とデメリットがあったりしますので。