ここから本文です

東武リバティの車両は将来的にJRに乗り入れる可能性はありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1900:07:00

東武リバティの車両は将来的にJRに乗り入れる可能性はありますか?

新宿~会津田島の設定される可能性はありますか?

補足スペーシアは6両固定なので野岩鉄道会津鉄道乗り入れ不可能ですが、リバティは3両2編成で運行できる利点があります。
下今市で分割すれば新宿~会津田島も可能ではないかと考えてました。

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/11/1903:33:11

確実なことは分かりませんが、今年3月リバティの試運転が行われていた際に、一緒に撮影していた方が「リバティはやがてはJRに乗り入れるそうだよ」と言っておられました。情報の入手先等までは分かりませんが、その方個人の法螺でも無さそうでした。
JRへの乗り入れは、今後車両が増備されれば実施も考えられるかもしれません。

新宿~会津田島の路線は現状スペーシアでも行われていないので、今後も無いのではないかと思います。

確実なことは分かりませんが、今年3月リバティの試運転が行われていた際に、一緒に撮影していた方が「リバティはやがては...

  • hir********さん

    2017/11/1904:36:52

    そうでしたね。リバティは3両編成での運行も可能ですので、確かにそれでしたら、JR乗り入れ時にはもしかしまして会津田島方面への運行も期待出来ますね。6両固定のスペーシアと比較するのはおかしかったですね。大変失礼致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/20 04:44:48

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2017/11/1911:11:02

500系増備車のうち、野岩、会津でそれぞれ1編成転籍の可能性があるので、株主要望があれば、野岩、会津直通リバティの新宿乗り入れは有りと感じます。

個人的には会津鉄道の電化区間をトンネルの無い会津下郷まで北進して欲しいです。そうすれば、会津若松〜会津下郷間は烏山線と同じ30km程度になるので、会津・野岩鉄道への乗入料相殺で、JR東日本のEV-E301系が会津若松発着で、会津、野岩、東武・南栗橋以北に乗り入れして欲しいと感じます。

bcr********さん

2017/11/1901:48:08

現状の編成数ではありませんが、増備が進んでくるともしかしたらあるかもしれませんね。
もちろんその為に設備を整えた車両にする必要がありますが。
スペーシアもそろそろ置き換え時期なのでその頃になにか具体的な話が出るかもしれません。
新宿~会津田島はさすがに無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる