ここから本文です

私はパートタイムで働く主婦です。営業職で、毎月15件の契約を取ることがノルマと...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1900:48:51

私はパートタイムで働く主婦です。営業職で、毎月15件の契約を取ることがノルマとして課せられています。同じ職場には、プロパー社員もいて、同じようにノルマが課せられています。

毎月、このプロパー社員とパートタイマーである私がノルマを達成できると、報奨金が出ます。
しかし、うちの会社の別の営業所に勤務する同じ職種のパートタイムで働く主婦の方は、自分のノルマを達成しただけで報奨金が出ます。
つまり、同じ職種で同じパートタイマーなのに、営業所によって報奨金の出し方が違うのは、おかしくないのでしょうか?
今、私が勤務しているところは、私がいくらノルマを達成しても、プロパー社員が達成しないことで、私の努力の甲斐もなく、報奨金が出ないということなのです。
せっかく頑張っているのに、すごく不公平感を感じています。
労基上、これは問題ないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/11/2600:43:48

>営業所によって報奨金の出し方が違うのは、おかしくないのでしょうか?

会社の内規次第です。

>労基上、これは問題ないのでしょうか?

何一つ問題ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

heraheralifeさん

2017/11/2520:27:08

職場環境が分からないので何とも回答のしようがないのですが、私の経験をお話しさせて頂くと、パートタイマーという雇用契約では恐らく不公平には当たらない可能性が高いです。

元々パートタイマーは、時間給を基本的な給料のベースにしていますので、業務内容には関係なく時給950円×8時間労働ということで給料は支払われます。

報奨金は、会社が基本給などの労働の対価として支払う「賃金」ではなく、会社が優秀な営業成績を上げた人へのご褒美として支払われることが多いので、支払っても支払わなくてもいい「賞与」「慰労金」「退職金」などに近い性質の金銭です。

ですから、各事業所ごとに支払の基準が違っていても、すぐに法令違反ということにはならないと思います。

もっと身近な例でいうと、スーパーマーケットなどで「品出し、レジ打ちのパートタイマー」として雇われたAとBがいるとして、Aは開店前の一斉に商品が入荷した時の大量の品出しを担当しているのに対して、Bが午後から夕方にかけての売場補充で何回も少量の品出しを担当しているからといって、AがBのことを「楽だから不公平だ」と店長に訴えても、時給などの改善はなされないのと同じだと思います。

事業所や店舗による仕事内容のちょっとした違いで待遇が異なるのは、確かに不公平だとは思いますが、まずは質問者様が現状の不満を上司に相談し、異動や配置転換の問題になるのであれば総務や人事担当に直訴されてみてはいかがですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。