ここから本文です

マルチリンクのレバー比はどれくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1907:01:51

マルチリンクのレバー比はどれくらいですか?

最近、サスペンションの勉強をしているのですが、マルチリンクのレバー比がどれくらいなのか、分からないでいます。
自分のクルマはBMW MINIなのですが、リアはマルチリンクです。どれくらいのバネレートが適正なのかを検討しています。
フロントはストラットなのでレバー比は1でいいのですが、リアはマルチリンクなのでどれくらいが相場なのか、分からないでいます。
お世話になっているショップの人は0.6~0.7くらいだよといっていて、実際にリアには20キロとか16キロ等のバネを入れていて、筑波3、4秒台で走る速い人です。
たぶんそれが正解なのだと思うのですが、ネットではマルチリンクは1.1とか1.2といった表現を見ました。
あとオーリンズのラインナップを見ると、BMWやポルシェといったクルマはおしなべてリアのレートが高い(たぶんサスペンションがマルチリンクだったりするから?)のですが、MINIはリアがマルチリンクなのに低めな理由が分かりません。
サスペンションについては素人なので、ご助言頂きたく、よろしくお願いします。
当方、多少サーキットを走ります。

閲覧数:
436
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2017/11/1908:55:29

FFのリヤをガチガチにしますか?

ま、好みですが。
レバー比がどうでも、レートは上げたり下げたりして煮詰めれば良いのでは?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1909:03:18

    自分の腕とも関連するのですぐに人の真似をして上げるつもりはありません。
    ただタイムを上げることを考えると固める方向なのかなぁとは思っています。
    減衰調整とは違ってその場で手軽に変えられるものではないので、狙いをつけて変えていこうと思って計画を考えているところです。
    今はオーリンズの吊るし、フロント6キロ、リア5キロが入っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/11/2406:29:53

自分のクルマはBMW MINIなのですが、リアはマルチリンクです。


BMW
0120-269-437 9:00~19:00 年中無休

yuk********さん

2017/11/1915:54:42

レバー比なんて気にせずに実際のバネレートやストローク量を計算したほうがいいですよ。
しかもサーキット走るんですよね?
乗り方やタイヤ、アライメントや車高などのセッティングや好み次第ですのでレバー比気にするよりも実際に入ってセッティングしたほうがいいです。

まずはその速い人のセッティングを真似してそれを基準に煮詰めて見ては?

KOJIMAさん

2017/11/1910:25:10

レバー比は車によります。
スプリングが何処に付いているのかを見れば概算は出来ますけどね。
マルチリンクでも、ダンパーと同軸でナックル側にスプリングがついてるタイプではレバー比が1前後になります。

ロアアームの途中(ホイール寄り)にスプリングが乗ってるタイプなら、アームの端のホイール側が1cmストロークするとスプリング部が0.7cm程度ストロークする事が分かると思います。