ここから本文です

車同士での追突事故について質問させて頂きます。 加害者が任意保険未加入(私)で...

snkr0518さん

2017/11/1912:00:56

車同士での追突事故について質問させて頂きます。
加害者が任意保険未加入(私)で被害者が任意保険に加入している状況での事故です。
相手方の車はクラウンのアスリートで、事故現場で見た感じリアバンパーのスレ、片方

のマフラー損傷といった状況でした。
相手方の病院代は自賠責保険でまかなえますでしょうか?
車の修理代は自己負担になると思いますが、
まだ見積もりは出ていません。

はじめての事故で、どのくらいお金が発生し、どのようなことにお金がかかるのかを教えて頂きたいです。

閲覧数:
119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2000:19:01

相手の怪我の状態次第だし、治療次第で天と地ほど変わります。
物損も思っている以上に掛かると思った方が良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/11/1914:12:52

自賠責の支払い限度額は120万円までです。

質問者様は病院代意外にも通院の交通費、休業補償、慰謝料を支払わなければなりません。そのトータルが120万円におさまるなら怪我の補償は自賠責でできることになります。

ただし自賠責は裁判費用などの負担はしてくれません。

もし仮に当方が相手であれば弁護士特約もあるので自賠基準の慰謝料では納得できない。裁判基準で慰謝料支払え。支払わないなら裁判すると迫ります。


そうなれば慰謝料の差額分がもしくは裁判費用は自己負担です。又120万円を超えるならそれも自己負担です。

相手クラウンということで高額収入者なら休業補償高くなるかもしれませんね。名前のとうり休んだ分の保証ですのでもしその方が月100万稼いでるなら一月休業すればそれだけで保証金100万円です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1913:51:50

◇相手方の病院代は自賠責保険でまかなえますでしょうか?
最終的には自賠責保険で(全部なのか一部なのかわわかりませんが)そういった事になります。しかし自賠責保険のみであればだれも事故処理に手を貸すことはありません。できれば相手の方にお願いし人身傷害保険で対応してもらうようにしてください。細かい説明は省きます。

◇まだ見積もりは出ていません。
どういった見積もりが出てくるかはわかりませんが、実際に修理をするんであれば見積り額で示談というのは避けましょう。

ketuatuikeiさん

2017/11/1913:21:53

〉加害者が任意保険未加入(私)で

つまり、任意保険に未加入と言う事は、こういう事故の際、全て自分で解決する自信と覚悟があったという事だ。

で、いざ、その状況になって、こんな所で他人に泣きついてんの?

さっさと自分で解決して下さい。

恨むなら、保険料をケチって備えを怠った自分の間抜けさと無能さを恨め。

つーことで解決したので終了ですね。
お疲れ様でしたー。

編集あり2017/11/1912:07:00

強烈ですね
その程度を質問しなければならないレベルで任意保険未加入とは凄い

治療費以外にも休業損害や慰謝料の支払いもあるでしょうから、相手が半年レベルで通院(よくあるパターン)されたら、120万円なんてあっという間に超えるでしょうね

物損についても代車代金等も必要になるでしょうから、なにわともあれ人身含めて300万円くらいの手出しができるなら、さほど心配はないと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。