ここから本文です

総合商社が一橋大学からの新卒採用数を激減させたのは、どうしてなのですか? ...

princesscharming224さん

2017/11/1913:30:07

総合商社が一橋大学からの新卒採用数を激減させたのは、どうしてなのですか?

やはり卒業生のクオリティが極めて低下していることが露見したからなのですか?

閲覧数:
351
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imoken1962さん

2017/11/2119:39:20

卒業生のクオリティが極めて低下していることが露見したからなのです

「一橋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pirosi339さん

2017/11/2208:56:57

慶應レベルなら、
慶應閥のあるところにしか就職活動しないので、
毎年決まった会社に決まった人数入っていくということになるでしょうが、
日本の中枢を担う人材を養成している
東大でも一橋大では、その時代やその年によって傾向があります。

慶應は、慶應閥のあるところだけで馴れ合っているだけです。

日本銀行の総裁は、東大、一橋、京大出身者でないと
なることができません。
著名な一部上場企業での出世率も色々な統計がありますが、
一橋卒が東大卒を凌駕してます。

東大、一橋が別格なのは戦前からです。
戦前は、東京採用の場合、東京帝大法学部卒と東京商大卒の初任給が80円、早慶卒の初任給が75円、明治・中央卒の初任給が70円とかでした。
早慶もしょせん私大(専門学校)で、「大学」という名称が付いていても法律上は大学でない時期が長期に渡りました。

また、学生の偏差値も東京帝大より東京商大の方が高かったです。
なぜなら、当時、最も入試が難関だったのは、第一高等学校で、その次が東京商大予科(東京高商)でした。
第二高等学校から第八高等学校は、東京商大に入学するより簡単だったわけです。
で、第二高等学校や第八高等学校からも無試験で東京帝大に入学できたので、
東京商大の学生は、ほとんどの東京帝大生よりも偏差値が高かったことになります。

京都帝大は定員割れになることが多く、
旧制高校以外の一般人を再募集とか、しょっちゅうしてました。

慶應あたりだと、学閥で採用されたり、出世したりですので、慶應閥のなれ合いの中で生きていくことになります(早稲田は慶應ほど酷くないですが、同じような感じでしょうか)。慶應閥のなれ合いから出るということは人生の終わりを示しますので、寄生虫のように慶應閥にしがみつく人生になります。
まさに慶應卒=寄生虫です。
なので、慶應閥が強い企業は、なれ合いのため経営状態がおかしいところが多いようです(典型的なのは、かつての岡田天皇のときの三越でしょう。慶應閥が強い企業は、全部こんな感じです)。

あと、慶應生と言いますが、本当に慶應生と言えるのは幼稚舎とかからの内部進学生です。
大学から慶應に入学する連中は、慶應の偏差値を一定に保って、内部進学者に箔を付けるための「噛ませ犬」です。

また、某予備校の以前行った調査では、
早慶の学生の16%が仮面浪人して東大を目指し、早慶の学生の8%が仮面浪人をして一橋大を目指しています。
東大や一橋大の学生で、仮面浪人して慶應を受ける人は他学部から慶應医を目指す人を除いて皆無です。

編集あり2017/11/2207:16:50

自作自演乙

毎日複アカでご苦労さんw

編集あり2017/11/2003:30:03

総合商社を志望する学生が減ったからです。
人気の就職先は時代により変遷します。

2017/11/2001:48:42

一橋大学は一学年1000名足らずです。また群れることを嫌う学風です。

そもそも人数が少ない小規模大学であることも知るべきです。総合商社の7大手とは云え入ってみると結構旧体質であることに気づき、最近は入社5年以内に辞める人も多いのです。

一橋大生は、頭が良いので、この辺の情報には鋭いよ。
OB会組織も素晴らしい。http://www.josuikai.net/home/

回答者は、総合商社OBです。(一ツ橋ではありませんが)

2017/11/1922:16:05

一橋の学生は世相の流れをよく読んで就職先を選んでいます。自分を高く売る意識が強いためです。実態は、総合商社側が採用数を減らしているのではなく、そもそも一橋生が総合商社を志望しなくなってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。