ここから本文です

初めまして!保育士、幼稚園教諭資格をもつ保育系専門学校+通信大(幼稚園教諭にな...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2614:00:05

初めまして!保育士、幼稚園教諭資格をもつ保育系専門学校+通信大(幼稚園教諭になる為に専門学校と連携している)卒の者です。
小学校教諭の資格も取得したいと思っています。
小学生になれる

(幼稚園教諭にもなれる)教育学部に編入したいのですが、単位的には拾って貰いやすいでしょうか?実際編入された方や関係者にお聞きしたいです。宜しくお願いします(*Ü*)

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2017/11/2702:17:41

☆正直なところ、

「なんともいえません。わかりません」

・・・と、
なります。


※教育職員免許法施行規則第10条の7第1項では、


ア)「教員免許を1つも取得できないA大学・C短大において修得した単位については、
教員免許を取得可能なB大学が、教科に関する科目として単位認定することは許可するが、
教職に関する科目として単位認定することは、一切認めない」


イ)「何らかの教員免許を取得可能なD大学・E短大で修得した単位において、
教員免許を取得可能なB大学が、単位認定する場合は、
教科に関する科目はもちろん、教職に関する科目も許可する」

・・・となっています。


→しかし、

「認定可能な単位を、全て認定しなければならない」

・・・といった決まりは、一切ないため、

単位認定するか・しないかは、
編入したB大学の判断にまかされます。


※そのため、


(例1)B大学が、

「教育職員免許法施行規則第10条の7第1項の規定にもとずき、
教職科目や教科科目・教科教職科目の単位も、認定できる限り認定します」

・・・と、判断すれば、

単位認定された科目については、
B大学編入後に再履修して、単位を取り直す必要はありません。


→ですが、

(例2)B大学が、
「3年次編入(2年次編入)の場合、
単位認定を行うのは、
本学B大学のカリキュラムで、1・2年次(1年次)に配置している科目のみです。

児童体育演習や図画工作実技・ピアノ演奏実技など、
本学B大学のカリキュラムで、3・4年次(2~4年次)に配置している科目については、
単位認定は、一切行いませんので、

本学に3年次編入(2年次編入)した後、
3・4年次(2~4年次)に配置している必修科目と教職科目を全て履修し、
3・4年次(2~4年次)に配置している必修科目と教職科目の単位を、全て修得していただく必要がございます」

・・・と、判断した場合や、


(例3)
「本学から教育実習に行くには、
本学で、教職科目14単位以上+教科科目20単位以上=合計34単位以上を修得した者のみ許可しています。

他の大学・短大で修得した単位による履修免除は、
この34単位については、一切行いませんので、

本学から教育実習に行くためには、
本学入学後に、必ず、
34単位全てを履修・単位修得していただく必要がございます。

他の大学・短大で修得した単位による履修免除は、
この34単位を除いた残りの科目のみ、としています。」

・・・と、判断した場合は、


通信制短大でとった教職関係の単位が、ほとんど認められず、
教育実習へ行くために、
教育実習を履修する、編入先の大学で、
教職課程を、ほぼ0からやり直し・単位取り直し、になる。

・・・といった、
悲惨なことになる場合もあります。


※ですから、

「今の大学で単位をとった教職科目は、100%確実に、免除される」とは限りませんし、

逆に、
「今の大学で単位をとった教職科目は、100%確実に、再履修しないといけない」とも限りません。


→編入する大学によって、対応が異なりますので、

勝手な自己判断ではなく、

編入希望の別の大学の教務に電話してきく。などして、
そういった点を、よく確認してから、
編入するかどうか判断しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2017/11/2614:22:11

単位流用の問題ですね。
教育委員会に照会してみるのが一番のはや道ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる