ここから本文です

車の追突事故の被害に遭いました。

yogorenahitoさん

2017/11/1918:48:21

車の追突事故の被害に遭いました。

結構ひどく追突されたので病院にもかかり人身事故となりましたが、その後加害者の保険屋と電話でやりとりしてるのですが対応が遅かったので、被害者の気持ちを考えられて対応をされてるんですか?と思わず言ってしまいました。すると相手の保険屋は「私が事故起こしたわけじゃないのかだから事務的な対応するだけです」と言われました。大切な車だっただけにまして頸椎捻挫になるほどの追突をされたにもかかわらずこの対応はあまりにもひどすぎると思います。
もう怒りが収まらないので慰謝料を請求しようと思ってるんですが、どのような方法で慰謝料請求するのが1番有効でしょうか?
大切に乗っていた限定車を事故車にさせられた、精神的苦痛とか、保険屋の 態度が悪く頭に血が上ったとかの 精神的苦痛で慰謝料が取りにくいのはわかってます。何か良い方法があれば教えてください?

閲覧数:
148
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vcfgfddcさん

2017/11/2210:41:43

弁護士に代わりに交渉してもらう事で、
示談金を増額できる可能性があります。
また、治療や休業補償の打ち切りを迫られている場合、
延長できたり、過失割合や後遺障害の等級が
適正かどうか、見直すことができます。

保険会社から提示される金額は、
保険会社独自の低い基準で算出したものです。

弁護士基準は、保険会社の基準よりも高いので、
弁護士が交渉することで、示談金が
増額となる可能性が高いです。

自分だけで、直接交渉を進めると、
本来得ることのできる示談金が得られず、
損をしてしまう可能性があります。

示談が成立してしまうと、
それ以上、交渉をすることができなくなるので、
示談に応じる前に、一度、こちらの無料相談を
利用してみてはいかがでしょうか?
https://t.afi-b.com/visit.php?guid=ON&a=R86090-J2898198&p=z431267g

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2009:33:06

拝見しました。
私も追突事故の被害者で去年の今頃事故にあい、頚椎捻挫で4ヶ月整形外科に通院しました

相手の保険会社の担当者の言い方に腹を立てる気持ちはわかりますが、担当者の言い分に非はありません。

もちろん質問者さんのおっしゃることは充分わかります。
担当者の態度が悪い、限定車とか、車に対する思いとかよくわかりますが、そういう感情は保障には何の関係もないんです。
損害の計算にはそういうのは入りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/11/2008:39:48

態度が悪く頭に血が上ったとかの 精神的苦痛で慰謝料が取りにくいのはわかってますではなくそんな理由では100%慰謝料なんてものは取れません。

慰謝料はあくまで怪我の症状に対して支払われるもので態度などなんの関係もありません。

あと他の回答者様で何度も通院すればとありますが必要ないのに通院すればそれは保険金詐欺の犯罪です。

慰謝料の判断は治療期間と通院回数で判断されるので確かに沢山通院すればそれだけ慰謝料は増額します。
ただ通院はあくまで怪我を治すのが目的で金目的でするものではありません。お医者様の指示に従い適切に通院すればいいことで金目的で通院するならそれは保険を騙す行為です。

質問者様が受け取るのはあくまで損害賠償金です。名前のとうり損害に対して賠償するものです。既に事故は起きてるのですから今更車の損傷も質問者様の怪我の具合も変更することはできませんので損害を変更することはできません。もし事故で質問者様が死亡したり大怪我したりしてればもっと慰謝料受け取れていたと思いますが今更死亡したりの変更はできないので残念でしたね。

ただ裁判すれば保険の提示する慰謝料より高額になる可能性は高いですよ。

omoro99getさん

2017/11/2007:27:35

気持ちはわかりますが相手の言った言葉通りです、事故を起こしたのは当事者ですから相手保険会社とは上手く付き合っていかないと損するのはあなたです

自動車保険は自分のためにあるものということを理解しましょう

2017/11/2000:01:46

規定に則った慰謝料は支払われますよ。愛車に対してとか対応が悪いとかでは慰謝料の請求は出来ますがまず認めてはもらえません。
脛椎捻挫も軽傷ですので、それほど長くも通院は出来ないかも知れませんね、自費で通えば別ですが。

yutatuya0304さん

2017/11/1921:41:02

どこの保険会社も、そーですが
加害者側になった場合、担当者が考えるのは、被害者の事ではなく、保険会社の損失をいかに抑えるかそれだけです。
限定車だろうが、愛着があろうが関係ありません。
許せないなら弁護士特約を使って、弁護士に一任すればいいだけです。
あなたが保険屋と直接話すストレスはなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。