ここから本文です

迷惑メールに返信して個人情報(名前、住所、メアド、携帯番号)を教えてしまい、...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1919:48:24

迷惑メールに返信して個人情報(名前、住所、メアド、携帯番号)を教えてしまい、それから請求みたいなメールが来たのですが、こんなのが今さっき来ました。(隠しているところは家の住所が載ってます)

このまま無視しつづけても本当に大丈夫でしょうか?

架空請求,今さっき,メアド,住所,迷惑メール,裁判所,請求

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
52,803
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/11/1920:28:40

>迷惑メールに返信して個人情報(名前、住所、メアド、携帯番号)を教えてしまい、それから請求みたいなメールが来たのですが、こんなのが今さっき来ました。(隠しているところは家の住所が載ってます)

このまま無視しつづけても本当に大丈夫でしょうか?


架空請求グループに例え住所を教えたとしても
何ら関係ありません
支払い義務の無い貴方へ一方的に取り立てに行っているのですから
やっている事は恐喝とは変わりません
もし詐欺グループが来たら警察に通報すれば
詐欺グループは逮捕されるでしょう

それならそのカモは諦めて
次の脅しに乗ってくれるカモを探す方が賢明ですね

結論から言うと詐欺で貴方の住所を教えてしまった場合
今後別の会社から架空請求のハガキや住所を書いた架空請求メール等が
来ると考えられますので

自分の住所を悪徳業者に知られた場合
裁判所から「特別送達」が届いたら
まれに正規の手続きで民事訴訟を起こされる場合がありますので
無視してはダメです

裁判所から送られる文書は

特別送達と書かれた封筒で届く
(裁判所から訴訟関係人へ送達する郵便物の特殊取扱です)

差出人が裁判所
書留で届く
(家のポストに投函される事は無い)

しかし悪徳業者が裁判所からの書類を装い
偽物の連絡先を記載している場合
貴方から連絡すると自分の電話番号等を知られてしまいます

民事訴訟を放置すると裁判で負けて
財産差押え等をされてしまいます
(控訴は出来ません)

もし架空請求のハガキ等が届いても
無視して破り捨てるか
「受取拒絶」と書いた紙に署名を添えてそのハガキに書いて
ポストへ投函してください

心配があれば警察または消費生活センターに相談する事!

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/21 19:36:10

ありがとう御座いました!

「架空請求メール 住所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/11/1922:11:32

前の方の回答に、追加します。

特別送達が、届いた場合。
「住んでる地域を、受け持つ警察署の生活安全課と、役所が運営してる、地元の消費者生活(消費生活)センターに連絡して、相談員さんや相談担当の刑事さんに、相談してから、異議申立書に記入して、一般書留扱いか簡易書留扱いによる、郵送での返送により、指定の期間内に、異議申し立てした方が良い」です。

但し、警察については「相談結果によっては、詐欺未遂か恐喝未遂等の疑いで、被害届の提出が、必要になる場合ある」そうです。
(この場合、相談担当の刑事さんから、指示に従うと良い。)


因みに、少額訴訟を悪用されたが、 もし無視して、異議申し立てしなかった場合。

「原告の架空請求業者は、合法的に差押え可能となる点が、悪用可能なので、実際に異議申し立てしなかったので、支払い義務が生じたり、差押えされた被害者も、出てる」そうです。

当面は、「カモリストとして、横流しされてる可能性、かなりあるので、異なる架空請求にも、警戒する必要あり」とも、思われます。

ksn********さん

2017/11/1919:57:27

架空請求詐欺メールです。
無視に徹して即刻削除してください。
法的手続きは、メールではできません。文書(郵便)でないと無効です。