ここから本文です

【ドッグフードについて】パーパス ホリスティックレセピー チキン&ライス パピー...

suy********さん

2017/11/1921:19:24

【ドッグフードについて】パーパス ホリスティックレセピー チキン&ライス パピー(仔犬・活動犬・妊娠・授乳犬用)を使用しています。

当方念願のトイプードル(現在3か月)を購入し、ペットショップで紹介されたドッグフード、ホリスティックレセピー チキン&ライス パピー(仔犬・活動犬・妊娠・授乳犬用)を使用しています。我が家のトイプードルは、このホリスティックレセピー チキン&ライス パピーを問題なく食しているようです。そこで恥ずかしながら以下の質問があります。可能であれば本製品に詳しい方、若しくは実際に使用されている方だと助かります。

① そこで今フードをお湯で緩くして食べさせていますが。乳歯が生え変わるタイミングで段階的に少しづつ硬いものの割合を増やしながら食べてもらった方が良いのでしょうか
② またこのフードに問題なければこのまま成犬となるまで継続さえても良いのでしょうか?笑われるようですが人間のように飽きたりしないのかな?と不思議に思ったりします。
③ 成犬(1歳以降)となれば同じメーカーのホリスティックレセピー チキン成犬に切り替える方法で良いのでしょうか?
④ このドッグフードは、6.4kg入りさらには18.1Kgもあるようです。理論的に包装の上には上の方に賞味期限があり、それを守ればまとめ買いも有効かもしれません。しかしながら防腐剤が入っていないため、余り勧められないとも聞きました。そうでしょうか?
上記の件ご教授頂ければ功幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2017/11/2218:38:06

昔、同じフードを食べさせていました。コストの割には小分けしてあると事が非常に好きです。ひと手間加えてあるので少し多めに買っても劣化しないところが気に入ってました。

①3か月であればだんだんふやかす時間を短くしていき、それでも食いが落ちないようなら硬いも混ぜて、4カ月くらいでも完全に硬いのにしても問題ないですよ。食べなくなるようなら、様子見て少し戻したりしてみるといいと思います。あまりふやかして上げ続けると硬い状態の嫌がる子もいます。別にふやかした方が体にいいらしいのですが、歯石の問題や手間の問題もありますからね。
②あまり単一の種類のお肉を上げたらアレルギーになりやすいと言われています。しかし確証はないです。私が子供の頃買っていた犬は愛犬元気のみでしたがアレルギーなんかとは無縁でした。
もし気になるのであればラム&ライス、チキン&サーモン、ベジタリアンなどもあるので試してみるのもありです。あまり餌をころころ変えると犬は学習してもっと美味しい餌が貰えるはずと考えてあまり食べなくなります。
なお自分は同じ餌ばかりだと可哀そうだと思うので外に出た時や旅行に連れて行ったときは、特別なフードを用意して与えています。
③変えた方がいいですね。子犬用は少し脂肪分が高いです。しっかり運動させるのであれば問題ないですが・・・
④6.4kgまであれば良いとは思います。なぜならこのフードの特徴で400gづつに小分けしてあるので外側の袋開けても全体の酸化が防げます。自分もこの酸化に対する対策が良かったのでこのフードを一時使っていました。個人的には餌の酸化が一番ヤバイと思います。例えばポテトチップスの袋を開けて10日放置したものを食べるかどうかですね・・・
ちなみに包装の上の消費期限は開けてない状態での期限です。開けた後は何かの密封容器に入れてできれば3日以内に食べきるのが理想ですね。長くても5~10日・・・。開けっ放しなら2日以内がいいかと・・・

• 質問者

suy********さん

2017/11/2322:38:25

ホリスティックレセピーは、ペット屋さんで生後ブリーダーから継続使用されていたと伺い購入させて頂きました。元気に食べているのでうれしい限りです。また同じフードを使用されている方と情報交換させて頂き大変嬉しい限りです。是非ベストアンサーとさせて下さい。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ody********さん

2017/11/2004:48:20

https://xn--u9j3g5bxac5evoo98spnzh.com/holistic-recipe-812
こちらで、今食べているフードの評価です。ワンちゃんに合っているなら問題ないと思いますが、3ヶ月でしたら、ふやかす時間を短くして行き、カリカリにしてあげた方が良いですよ。
ウチで産まれたチビ達2匹は、2ヶ月ですがカリカリ食べています。
防腐剤が、入っていないフードのまとめ買いはオススメしませんが、このフードは400グラムずつ小分けしてるみたいなので、涼しい陽の当たらないところに保管しておけば大丈夫かと思います。
冷蔵庫はだめです。後は、飼い主さん次第です。
犬も、飽きる事があるみたいです。個々に合った食べ方を飼い主さん達は、やっているみたいなので、情報得ながら育ててあげた方が良いと思います。
私は、穀物が入っているフードを食べさせたくなかったので、成犬時に替えました。
やっぱり、ウンチの臭いと硬さが違いますし、目ヤニや体臭も気にならなくなりましたので、替えて良かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pet********さん

2017/11/2002:32:12

もう3ケ月でしたらふやかさなくて大丈夫です。顎の発達や歯のためにもカリカリのまま与えてください。
そのフードで問題なければ成犬まで同じで平気です。成犬からも同じメーカーでもいいですが、チキンはずっと続けるとアレルギー発生しやすいですので、ほかのお肉のタンパク源使ってるのに変えた方が良いかもですね。
6.4kg入りは、小型犬には多すぎですね。今は何キロ入りのですか?開封後1ケ月で食べきれる程度でないと油が酸化して身体に悪いですよ。子犬であれば800グラム入りとかもありますよね。成犬で2キロ入りのものまでがいいですね。コスパを考えるより健康に過ごせるのを優先してあげましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる