ここから本文です

2歳くらいの子供の食事について。 皆様、ちゃんと毎日色んな種類の食材を食べさせ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1921:49:59

2歳くらいの子供の食事について。
皆様、ちゃんと毎日色んな種類の食材を食べさせてますか?

私は離乳食から色々食べさせるように気をつけてましたが、だんだん好き嫌いが出てきてできる限

り色々食べさせていますが買う食材は二週間単位で見ると似たり寄ったり…

絶対毎週食べる食材と、2週に1度使う食材と。
もっと色んな種類を…と思いますが、例えばスーパー行っても何を買えばいいのやら…

2歳だと、例えば野菜コーナーの野菜は1ヶ月のうちに全種類食べさせるくらいの方がいいのでしょうか。
お肉は牛、豚、鳥食べます。
魚はだいたい決まった物。

皆様はたくさんの種類食べさせてますか?

補足皆様回答ありがとうございます。
幼児期の成長はほぼ食べ物で決まるとか、2~6歳までの食べ物は重要だと聞き…

もっともっと、色んな栄養素を考えながら作るべきか(普段はバランス良くしてるけど、例えばにんじんはβカロチンがとれるから…までは気にしてません。)と思ったのですが、あまり気にしなくていいのですかね。

閲覧数:
375
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2017/11/1922:28:17

我が家は大人も割りと同じ食材ですから、自然と子供もそうなりますよね。
やっぱり基本的な食材は使い回しがしやすいし、特売でお得なんで(笑)
野菜って緑色、淡色、黄色、赤、色とりどり使えばバランス良くなるようになっていると思いますよ。
見た目も綺麗だし!
かわったところといっても、ズッキーニやハーブなんか普段の料理には私は使わないし、あえて今食べさせる必要ないですから(笑)
パプリカだってピーマン食べたら要らないです。
さつまいもなども使わないから、焼きイモ1つ買って二人でおやつにしたりしますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1923:49:45

    そうなんです、基本的な食材ってけっこう何にでも使うんですよね。
    だから買い物もだいたい決まってきちゃって。
    自分自身あまり食べたことない食材なんて、それこそ何に使うのやら(笑)

    色は見た目的に気をつけるようにしてます。
    食べ物それぞれに栄養素はあるけど、だいたいバランス良ければいいのかもと回答見て思いました。
    違う野菜でも同じ栄養素のものとかありますもんね。

    ちなみに魚は赤身か白身か青魚くらい大雑把に考えて、だいたい料理しやすい物にしてしまいます^^;
    まだ骨きっちりとらなきゃなのに、イワシとか小魚だとやる前から面倒で(><)

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2017/11/1923:56:59

2歳の娘がいます。
うちは上に6歳のお兄ちゃんがいて、たくさん食べるパパもいるので家族の食事はみんな同じです。
共働きなので作り置きもしますし。
同じ食材を使いまわしたりすることもありますが、週末に一週間分の食材をパーっと買って、あるものを組み合わせて作るので、わりといろんなもの食べてるかもしれないです。

bra********さん

2017/11/1922:57:33

うちも2歳の子がいます。
割と何でも食べてはくれますが
とにかくウィンナーが大好き。毎日1本は必ず食べてます。

今の娘の食事の傾向を見ると
ヘルシーなものはあまり食べず
高カロリーな物が好きみたいです。

バランスももちろん大事ですが楽しく食事ができていればそれが今は1番じゃないでしょうか?
どんなにたくさんの種類を使ったバランスの良い食事でも楽しくなければ食べてくれませんもんね…

あまり気にせず頑張ってください♪

kok********さん

2017/11/1922:14:27

うちは、なるべく旬のものとか、初物は食べさせるようにしてます。
好き嫌い大変ですよね…。
旬のものって、物珍しくて食べてくれたりするので、いろいろ工夫して食べやすくしてます。

でも、いまのままで十分だと思いますよ。片寄ってないし、良いと思います!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/11/1921:59:28

ほぼ同じです。
出しても食べないので、食べる物をメインにしています。
あとは大人が食べる時に少し取り分けています。
野菜が少ない時には果物とかでバランス取るようにしています。

ウチの子は食べないし、小さいのでバランスより食べる事を一番にしています。