ここから本文です

今の桂三木助が三木助を襲名する際にも「まだ襲名していいのだろうか」と悩んだら...

psy********さん

2017/11/1922:15:03

今の桂三木助が三木助を襲名する際にも「まだ襲名していいのだろうか」と悩んだらしいけど、師匠の金原亭馬生が「名前を継いでから名前に育ててもらう、という考えもあるよ」と言ってくれて三木助を襲名した、

とインタビュー記事で見ました。

そこで大名跡などを襲名する時は、このように襲名してからどれだけ精進して芸を磨くか、が重要ですか?
それとも既に実力がある落語家が襲名する方がいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

私は理系の人間なので、いろいろな目的設定や考察をします。
ここでは名跡が大看板でいまは空席、とします。

1.
もし先代をすぐに忘れさせるくらい凄い噺家なら、襲名しないほうがいい(その人が新たに大看板になればいい)

2.先代に迫る実力の噺家なら、襲名しないほうがいい(たぶん襲名しても残り時間が少ない)

3.「こいつは将来先代に並ぶとまではいわんが、精進次第で近づける可能性はある」噺家なら、襲名したほうがいい(まさに精進次第)

4.レコードやビデオが普及して以降の名跡は、できるだけ襲名しないほうがいい(ボタンひとつで先代が蘇ってしまう)

5.血縁による(父の名跡を子に、など)襲名は、父の死後20年以上後が望ましい(それくらい空ければ周囲も納得する)

6.一門だの香盤だので襲名するなら、好きにやればいい(香盤が上だから優れた噺家とは限らない)

…他に条件分けぱいくつもありますが、大きく分類すると「すでに実力者なら無理に襲名する必要はなく、今後の精進次第の襲名なら本気で精進する覚悟が必要」ということです。
バラエティなんか出てる場合じゃありません。売名には有用ですけど。

/* あちこちで書いていますが、二つ目時代はCMやドラマに出て、もう
20年もガッテンの司会をやってる志の輔は、なぜ芸が荒れるどころか
うまくなる一方なんだろう?
イチローはシーズンオフというのがあるから、ユンケル飲んでても
まだわかるけどさあ…*/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しーなさん

2017/11/2112:55:47

私は理系の人間なので、いろいろな目的設定や考察をします。
ここでは名跡が大看板でいまは空席、とします。

1.
もし先代をすぐに忘れさせるくらい凄い噺家なら、襲名しないほうがいい(その人が新たに大看板になればいい)

2.先代に迫る実力の噺家なら、襲名しないほうがいい(たぶん襲名しても残り時間が少ない)

3.「こいつは将来先代に並ぶとまではいわんが、精進次第で近づける可能性はある」噺家なら、襲名したほうがいい(まさに精進次第)

4.レコードやビデオが普及して以降の名跡は、できるだけ襲名しないほうがいい(ボタンひとつで先代が蘇ってしまう)

5.血縁による(父の名跡を子に、など)襲名は、父の死後20年以上後が望ましい(それくらい空ければ周囲も納得する)

6.一門だの香盤だので襲名するなら、好きにやればいい(香盤が上だから優れた噺家とは限らない)

…他に条件分けぱいくつもありますが、大きく分類すると「すでに実力者なら無理に襲名する必要はなく、今後の精進次第の襲名なら本気で精進する覚悟が必要」ということです。
バラエティなんか出てる場合じゃありません。売名には有用ですけど。

/* あちこちで書いていますが、二つ目時代はCMやドラマに出て、もう
20年もガッテンの司会をやってる志の輔は、なぜ芸が荒れるどころか
うまくなる一方なんだろう?
イチローはシーズンオフというのがあるから、ユンケル飲んでても
まだわかるけどさあ…*/

yar********さん

2017/11/2008:47:21

昔、とある漫画で
「子供を産んだら親になるんじゃない、子供と一緒に親として育っていくんだ」みたいなセリフがあったのを思い出しました。

>このように襲名してからどれだけ精進して芸を磨くか、が重要ですか?

私はそれでいいと思ってます。

>それとも既に実力がある落語家が襲名する方がいいのでしょうか?

こう言ってしまうと、今の名前が大きくなりすぎてしまうし、襲名後の落語人生が短いものになってしまいます。

pro********さん

2017/11/2008:25:42

どちらもアリです。

どちらか片方に決める必要はないと思います。

hes********さん

2017/11/1922:58:25

どちらも正解だと思います。

ただ襲名後に精進しなかった場合はボロクソに叩かれるでしょうけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる