ここから本文です

大学卒程度(公務員試験?)を受験し合格した場合は、必ず公務員として就職しなけ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1923:11:34

大学卒程度(公務員試験?)を受験し合格した場合は、必ず公務員として就職しなければいけないのですか?

たとえば、すでに就職(公務員ではない)している状態で興味本位で受験して、合格しても公務員になる気はない、という場合は受験していけないのでしょうか?
またそのような場合には、合格しても大学卒程度の資格を得たことにはならないですか?

無知な私に教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

itadakima2さん

2017/11/2023:12:42

そもそも、公務員試験は資格試験ではありません。
公務員になるための採用試験の総称です。

たとえば民間企業の採用試験を受けたとします。
合格しても、辞退することは可能ですよね。
しかし合格したからといって、履歴書に書いたりする人はいないですよね。

公務員試験もこれと同じです。
合格して内定をもらっても辞退することは当然可能ですが
合格したからといって、履歴書に書くような資格をもらえるわけではありません。

公務員試験という名前の試験は存在しませんし、統一試験のようなものがあるわけではありません。
A市役所はA市役所の採用試験を行なっていますし、B県庁はB県庁で独自の採用試験を行なっています。
これらをまとめて、便宜上、勝手に公務員試験と呼んでいるだけの話です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakipapa80さん

2017/11/2006:07:58

公務員試験を一括りにしていてはわかりませんが、程度がついている試験は多くの場合受験資格は年齢制限のみです。
例えば大卒程度の試験に受かった高卒の人も採用されれば給与は大卒の人と同じになりますがだからといって学歴上は高卒です。
高卒程度でも大卒程度でも力試しのために受ける人はいます。
応募の際合格したら必ず公務員にならなくてはならないと言った規約はありませんし受験料はかかりませんので受験資格を満たせば受験できるわけで合格し採用面接の打診があった際辞退されれば表面上問題はありません。
ただ公務員は合格=採用ではありません、合格者が記載される採用候補者名簿(有効期間アリ)に高得点順に記載され欠員に応じて面接の打診人選採用という流れになりますからできれば力試しや興味本位で受けるべきではないと考えております。
何故なら多くの受験者は採用されるために受けているわけですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

libpc3eさん

2017/11/1923:54:31

>必ず公務員として就職しなければいけないのですか?

いいえ。

>興味本位で受験して、合格しても公務員になる気はない、という場合は受験していけないのでしょうか?

受けられはします。
しかし、転職する気が無いのに就活している振りして採用試験を受けに行くことは、非常識だと思います。僅かではあっても税金の無駄遣いにもなります。

>合格しても大学卒程度の資格を得たことにはならないですか?

そのようなものは存在しません。
採用試験に合格すれば、採用候補者として名簿に載るだけです。資格が与えられるわけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。