ここから本文です

ノートパソコンのCPU交換についてです。 現状 NEC LL750LG Windows 10 64ビッ...

per********さん

2017/11/1923:28:16

ノートパソコンのCPU交換についてです。
現状

NEC LL750LG
Windows 10 64ビット
HDDからSSD480GB
メモリ2GBから、4GBに増設

純正
インテル Core 2 Duo プロセッサー T7250

ら、T8300に、交換して使用しています。

今の作動環境でも使用できていますが、動画編集時に
CPUが、ほぼ99%で、使用しているので、他のCPUに、交換すれば多少良くなるかなと、思いまして…。

パソコン変えるのが一番良いというのは分かっていますが、この機種を使いたいので、部品交換等の改造で、多少スペックが上がればよいかな?と、おもっています。

ちなみに、T9600は、立ち上がりませんでした。

現状の、T8300よりT7800の方がハイスペックですか?

その他、交換等でハイスペックになる部品等は有りますか?

動画編集は、CyberLink media suite 14を、使用しています。

パソコンは素人です。宜しくお願い致します

閲覧数:
409
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fev********さん

2017/11/2007:40:27

T8300とT7800ではベンチマークでは目に見えた違いはありませんでした。私はE7500でメモリも2GBで使っていますが、AviUtlでウオーターマーク外したり、音ズレ修正したりフォーマットを変換して圧縮したり、いろいろ映画や動画を編集していますがmp4にエンコードも含めてCPUがほぼ99%などには成りません。E7500はT8300よりも劣ると思います。それにメモリが半分ですけども...

PowerDirector 10ってそんなに重いソフトでしょうか。
720HDとか1080HDとかの動画ですが4Kとかの編集だと
そうなるのでしょうか。

  • fev********さん

    2017/11/2008:03:15

    どうして新しいパソコンを勧めたいのか理解に苦しみます。そりゃ自分が欲しければどんどんハイスペックにする事は考えるものでしょう。現在をどうするかなら短絡的な回答ですね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/26 09:22:33

回答ありがとうございました。頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2017/11/2010:33:12

「現状の、T8300よりT7800の方がハイスペックですか?」
違いますT8300の方が上位です。 プロセスルールから

「T9600は、立ち上がりませんでした。」
FSBのクロックが違うため
T9500なら動いたでしょうが?
しかしながらBIOSで認識しない可能性があります。

どちらにしても限界なので動画編集をされるなら、
PCをディスクトップに早い物にするか?
ソフトの軽い物にするかです?

それ以上そのPCのハードに手をかけるには無駄な様に思えます。

2017/11/2007:47:51

パソコンを買い換えた方がいいです。

正直言って、Core 2の中でアップグレードしてもどんぐりの背比べで、現行のCore i3とくらべれば遙かに性能が低いです。

明らかにスピードアップを求めるのであれば、現行のCore i7搭載パソコンを選んだ方が明らかに効果があります。

10年近く前のCPUを入手するにも困難だし、トータルで購入した分だけでも、今のパソコンの1/3位の値段になっているはずです。CPUを買うだけ損です。

97戦闘機さん

2017/11/2002:10:56

PC-5300 またはPC-6400
ヤフオクで一万円出して4GBx2を購入する
勿論メモリーて知ってるよね
物が無いから、高い事高い事

俺も諦めたぞ
しかないなと思うよあといじりようがない

動画のごしごしさんみたいに魔改造するか

外付けのGPUでチャイナ製の変換器で
もっとも
とり付けインターフェースがないか
無線ラン子機の端子と言ってた
気がするが

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/11/2000:55:52

動画編集したいなら、もうその時代のパソコンはやめておいた方がいい。
メモリも4GBじゃ全く足りない。
最低でも16GBくらいないと、編集作業にならんよ。

元旦さん

2017/11/2000:21:57

ソケット=P(478)
FSB =800Mhz
core =Merom
これに合う最上位CPUで探す。
型番としてはT7800が最上位。

T9600はFSBが1066Mhzの為、動作不可です。
同じ様にT8300はcoreがPenrynなので動作はしても不安定要素有り。
動作の安定板として最上位は、やはりT7800(2.60Ghz)です。
もし、T8300は安定板として動作しているのなら(2.40Ghz)なので若干のアップが見込めますが、買い替えるメリットは殆ど無いと思います。

この程度の情報ならググれば数秒で出て来ます。
ご自分で納得行くまで調べられると良いかと思います。