ここから本文です

趣味程度で配信をしているものですが先日新PCを購入し放送を見返したのですがキー...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2705:00:04

趣味程度で配信をしているものですが先日新PCを購入し放送を見返したのですがキーというモスキート音のようなものがずっと入っており困っております。

マイクをオフにしても鳴り続けていたのですが映像キャプチャの音声をオフにしたら鳴らなくなったので映像キャプチャの方に原因があると思うのです。
そこの直し方がわからなく、今回質問させていただきました。
使用してる配信ソフトはOBSです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2802:05:48

はじめまして、ツカと申します。

PCゲームをPC内でキャプチャしているか、PS4などのゲームをキャプチャボードを使ってキャプチャしているかがわかれば原因特定しやすいです。

〇PCゲームのキャプチャの場合
PCゲームの音声は「デスクトップ音声」として出力されていると思います。PC内で鳴っている音全てが出力されているので、アプリケーションやウィンドウをひとつずつ消していってどこからノイズが発生しているか特定してください。

〇キャプチャーボードの場合
「映像キャプチャ」デバイスとしてゲーム音が入力されていると思います。この場合はHDMIケーブルの音声の回路が不具合を起こしているか、キャプチャーボードが不具合を起こしているかだと思います。

まずはモニターに直接HDMIケーブルをつないで、ノイズが発生するかを確認しましょう。ノイズが発生するならHDMIケーブルの問題か、ゲーム機本体の問題の可能せいもあります。

もしノイズが発生しないなら、キャプチャーボードに問題がある可能性が非常に高いです。もしくは、新しいPCでのみノイズが出るということであれば、USB端子を変更してノイズが鳴るか確認してみましょう。

ノイズの発生源を特定してしまえば、あとは交換するか修理するかです。MonsterXなどを利用している場合はUSB3.0じゃないと正常に動作しないという仕様もあります。

少しずつ切り分けて原因特定してみてくださいね。
ファイトです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる