ここから本文です

本当に悩んでいます。

chielien_b5c3494d61a2430433520feb5さん

2017/11/2004:20:05

本当に悩んでいます。

ぼくは現在21歳男です。平成29年4月に関西外大の短大を卒業しました。
そして、同年10月の神戸大学法学部の編入にむけ努力しました。
しかし、その努力は報われず、先日不合格の事実を叩きつけられました。熱意の足りなさと、世の中そんなに甘くはないと思い知らされました。

なぜ、神戸大学編入という無謀な挑戦をしたのか。
それは、TOIEC885点を取得した自信と、大学受験という経験をしてみたかったことです。関西外短大には指定校推薦を選択しました。だから、勉強という勉強はしてこなかったのです。短大生になり、流石に危機感を覚えたぼくは、専門科目の英語を伸ばすために躍起になりました。その結果、短大卒業間際にはTOIEC870点を取得し、人生において努力の成果を始めて体感しました。だから、合格するはずの同大学の試験を蹴って、2017年の神戸大学法学部の編入試験を受けるために、法学を勉強したんです。

これからの進路をどうしたらいいのか、考えあぐねています。関西外大に編入して4年制大学にはいり、英語だけじゃなくて、社会人になるための素養を磨くのか。それとも、短大 即卒というレッテルの中、就活をするのか。

考えるための指針をいただけると幸いです。

閲覧数:
247
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2601:14:35

まず、toeicで800何点とれたということは褒め称えられることだとおもいます。勉強しない人も多い短大の中でね。文章をみてもしっかりした人だと思いますよ。まー学歴だけみて男だったら短大卒だったらきついわなー。でも今近視眼的な視野で見ているけどもっと俯瞰的な目で人生を見たらどうですか?僕は何をやりたいのかなーをかんがえたら?ここの誰かが書いてる「学歴フィルター」云々を気にしないで生きたほうがいいと思う。あなたは強いし賢いし、学歴なしでも生きれる人と思うけど、上の学校を考えるなら人生を俯瞰して「自分の人生」を熟考してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2209:25:08

なぜ、神戸大学編入という無謀な挑戦をしたのか。
→うん。無謀と分かっているんだね。
まだ自分の能力を客観的に分かっているだけ救いがあります。
簡単ですよ。無謀と思わない道を進んでください。

2017/11/2115:31:15

法学が学びたいのですか?神戸大学以外は受験されなかったのですか? TOEIC885点は素晴らしいと思います。同志社大学の社会学部はTOEICの点数と専門で受験できるので、うちの娘もTOEICの点数が伸びたら同志社の編入も受けるつもりでした(とても出願できる点数ではなかったので、ほんとスバラシイ)。
娘は9月の京都府立大学の3年次編入試験に合格しました。最初の試験に合格できたし、納得できる結果なので、もう受験しませんが、ダメなら他にも受けるつもりでした。神戸大学一本は難しいと思います。予備校には行かれてましたか? 娘は4月から編入予備校に通っていました。一緒の友達は神戸大学に合格したそうです。 編入は情報が少ないので予備校の力は必要だったと言っていました。今回の合格の裏には数々の失敗がありました。何度も悔し涙を流しました。 踏ん張り時ですね。後悔のないように。

kent1007さん

2017/11/2020:00:52

法学部なら立教大、新潟大等がまだ出願できるわ。
折角勉強したんなら受けてみたらどないや。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poco24680さん

2017/11/2008:31:21

関西外大に編入してスキルアップして就活しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。