ここから本文です

友達が精神病で瀉血がやめられません 500〜1リットル抜くので救急車で運ばれてし...

y2z********さん

2017/11/2707:00:06

友達が精神病で瀉血がやめられません
500〜1リットル抜くので救急車で運ばれてしまいました。
働いてないのでお金がないみたいです。

その場合は輸血を断ったり、入院を断る事は出来るので

しょうか?

お金を貸してと言われて困ってます
でも何とか自傷行為をやめさせたいです

自傷行為の場合は強制入院と聞きました。
絶対に断れないのですか?

私は詳しくないので病院関係者の方がいたら
教えて頂きたいです。

因みに数万と言われたのですが
輸血、一日入院でいくらかかるのでしょうか?

自傷行為の場合は強制的に入院させられると聞きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ny0********さん

2017/11/2912:33:15

自傷行為の場合は強制入院のはずです。
そいつは精神病を病んでますから、世間や周囲の人がどうにかしても聞かないという意味になります。となると、そいつの財布事情に関係なく強制入院になると思われます。

>>絶対に断れないのか?
基本的に『断る』という選択肢は存在しないと思って下さい。
文字通りの『強制入院』です。財布事情はあまり考慮されませんから、悪しからず。
ちなみに何故って言われても、輸血を断ったらそいつ死にますからね?1リットル近く血液抜くなんて無謀にも程がある。輸血を断るってことは、そいつに死亡診断書がつくってことですよ。

>>輸血、一日入院でおいくら?
保険があれば、入院費用全体の70%を国が補填してくれますから、かなり抑えられると思います。
ただそれでも、保険適用しない場合だと、1日あたり5万~15万前後ですね。これに輸血代金がかかります。輸血用の血液は、結構お高いです。希少な血液型の場合は特に。それを踏まえると、保険適用で1日当たり10万円前後、保険適用しないと1日当たり10万~20万前後ってとこかと。
保険が適応できるなら適応した方が良いという事が良く解る金額ですよね?

>>自傷行為をやめさせたい
自傷行為をする人は、大まかに分けて以下の2種類に分類できます。
①無自覚型:無意識型とも言える。自傷行為をする際、躊躇ったりしない。だいたいは、過去に原因があるため、現在の環境も考慮したうえで原因を取り除かないと失敗する。
②自覚型:自発型とも言える。自傷行為をする際、多少躊躇ったりする。だいたいは、現在、周囲にいる人や物・人間関係や現在の環境状態に原因がある。

どちらも自傷行為を行う原因がありますので、それを精神科医に相談しながら取り除くことをお勧めします。
【下手に素人判断で動くと必ず悪い結果をたたき出します】ので、くれぐれも医者の判断を仰いで治療してください。

質問した人からのコメント

2017/12/2 13:35:15

精神科に通ってるみたいなんですけどねぇ
なかなか難しいですね!
ありがとうございました

「瀉血 自傷」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる