ここから本文です

今までアップハンドルのバイクしか乗らなかったのですが今はネイキッドのハンドル...

hik********さん

2017/11/2009:55:33

今までアップハンドルのバイクしか乗らなかったのですが今はネイキッドのハンドルを交換して前傾のきついローポジションハンドルにしました。

今までは下道で600キロ超えて走ってもそんなに疲労はたまりませんでした。
今は峠道入れて200キロも走らないうちに腰のあたりが痛くなるのですがこれは腕に力を入れ無さすぎて腰に負担がかかってるのでしょうか?

アップハンドルの時はスクールや教科書の通りハンドルに力を入れないで下半身だけで操作してたんですけど今はハンドルを押さえるというか多少腕に力を入れるというか補助的に支えた方がバランスがいいような気がします。
ただし、教科書的には理想ではないとされているので基本腕を使わないで走っています。

体重70キロ程度で下半身の筋肉や腹筋背筋はそこそこあると思うし筋肉的にはあまり問題ないと思いますが途中で腰とニーグリップができなくなるくらいへばります。

ブレーキ時や下り坂の時、渋滞などのストップアンドゴーが頻発する時に疲労するような気がします。
やっぱり背筋を鍛えたりニーグリップを鍛えた方がいいのでしょうか?

街中をクルージングしてる時や高速などでハンドルを前方向に多少支持するような感じで押さえて走る行為は正解なのでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2017/11/2413:19:30

当然の現象です。

ネイキッドの車種は?
元々が低いセパハンを想定している車体ではないからフロント加重が増えすぎていて、最初から同じくらいのハンドル高さのモデルより更に乗りにくくなっていることから更に疲れげ出ている可能性もあります。

また、これまでよりもシートとハンドル位置が遠くなっているはずなのでプレーキング時や下りで十分に上半身を起こせていない?
であれば、ハンドルが遠すぎでこれも身体的に結構ストレスです。

そのポジションに合った乗り方を探ると同時に、ここら辺を改善すれば楽しく楽になってくるのではと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmj********さん

2017/11/2012:31:29

私はSDR200に始まり、FZR250R、FZR1000、RGV250Γ、そして今乗ってるRS250とセパハンのバイクばかり乗り継いできました。
別にこだわってそれらに乗ってきたわけではないですが、振り返ってみると偶然にもセパハンばかりだったってことです。(一度だけアップハンのバンティッド250に浮気した事ありますが)
そんなセパハンに乗り慣れた私でも、腕に寄りかかった乗り方をすれば、腕がダルくなりますし、ニーグリップ気にしながら乗れば今度は腰がダルくなります。
つまり臨機応変に姿勢を変えて乗るのが理想なのですが、まあセパハンで長距離走れば誰でも遅かれ早かれそうなりますし、もともと長距離向けなポジションでは無いということですね。
でも乗り慣れてくれば乗り方が体でわかってきて、ダルくなる事はなりますが、そのなり始めるまでの距離が幾分かは長くはなりますよ。
頑張ってくださいね。

idh********さん

2017/11/2012:12:37

それは普通に考えてそうなる事は自然だと思いますヨ。
上半身が前傾になる訳ですから・・・・

per********さん

編集あり2017/11/2011:25:48

ステップが元のままなら、脚は前、身体も前で腰に来やすいポジションになってるのでは?

鬼のニーグリップは最初だけですよ。何もできてない人に、ニーグリップなんてそんな必死にやることじゃないよ的な事は経験積んで来た結果そこに至ってる爺さんだから言えること。それをできてない人に言ったらダメ。

あなたはその段階は超えてるように思うので、状況に応じて変えていけばいいです。

cys********さん

2017/11/2011:03:29

普通です。前傾姿勢になって200km走って腰も肩も平気なら逆に尊敬します。

jun********さん

2017/11/2010:46:39

ハンドルを戻せばいいんじゃない!