ここから本文です

将棋で 最終盤の寄せ合いで 先手0手スキ→詰める 先手0手スキでない → 後手1...

ijk3m5dx6さん

2017/11/2013:16:37

将棋で
最終盤の寄せ合いで

先手0手スキ→詰める
先手0手スキでない

後手1手スキ
→詰めろ逃れ(の詰めろ)
→王手する
後手1手スキでない→詰めろをかける

詰めろをかけることができ

ない場合
後手2手スキ→2手スキ逃れ(の2手スキ)
後手2手スキでない→2手スキをかける

2手スキをかけることができない場合
後手3手スキ→3手スキ逃れ(の3手スキ)
後手3手スキでない→3手スキをかける

3手スキをかけることができない場合
後手4手スキ→4手スキ逃れ(の4手スキ)
後手4手スキでない→4手スキをかける

4手スキをかけることができない場合
後手5手スキ→5手スキ逃れ(の5手スキ)
後手5手スキでない→5手スキをかける

n手スキをかけることができない場合
後手(n+1)手スキ→(n+1)手スキ逃れ(の(n+1)手スキ)
後手(n+1)手スキでない→(n+1)手スキをかける

と考えると良いですか?

どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2014:06:01

ほとんどの場合はそこまで単純にいきません。
1手スキの攻めが出来る局面があり、自王はまだ2手の猶予があるとします。
1手スキの連続で必死に至る見込みがある場合は攻めて勝ちです。
しかし、1手スキの攻めをした結果1手スキの攻めが続かなくなり、2手スキの攻めすら見当たらなくなるような図が予想されていたら攻めずに受けます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2013:21:05

それは中級の考え方。
上級だと、相手の手を完全に殺す方法が正義。
相手の1手隙を3手好きに戻す手などが悠々逃げ切り策として大正義。