ここから本文です

タクトホームの評判で建て売りについて回答下さい。 タクトホームの建て売りを紹...

kindle_masutereさん

2017/11/2016:06:03

タクトホームの評判で建て売りについて回答下さい。
タクトホームの建て売りを紹介されました。
新築なのに1階のフローリングがカタカタして天井と壁の間にも亀裂があって不安を覚えました。

見学に立ち会った担当に聞いたら「初期不良はよくよくあるから大丈夫」と言って話をそらされました。
タクトホームの建て売りの評判を調べたら良くないみたいで改めて質問しました。
天井と壁とかに亀裂がある
フローリングがカタカタする
部屋の角に小さい虫の死骸が沢山ある
こういう事ってタクトホームの建て売り住宅だとよくある事で問題ないですか?
大丈夫かダメか率直な意見を頂けると嬉しいです。
不動産の営業の人の話だと調子が良過ぎて信じられないので宜しくお願いします。

閲覧数:
229
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/11/2319:20:17

タクトホームの建て売りの評判については、賛否両論あるようです。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

私は、今まで数千棟の建売住宅の建物診断をして参りましたが、タクトホームに限らずパワービルダー系の建て売り住宅は、同じ分譲現場であっても1棟1棟の個体差があることを感じます。

木造の新築建売住宅は、延床面積30坪程度の広さの建物であれば、1棟を1人の大工が担当して建築します。

但し、パワービルダー系の企業の決算期は、工期が短く時間がない時は、1棟の建物を2~3人の大工を入れて急いで建築することが御座います。

その場合、見習いのような大工が担当して建築した箇所は、ベテランで上手な大工が建築した箇所と比べると明らかに造りが劣ることが御座います。

特に階段、収納、上がり框、入隅などのおさまりに関しては、職人の腕や丁寧さが目立ちます。

ご質問者さまの言う床の軋みも同様と言えます。

但し、これは、タクトホームの建て売りだから悪いとう訳では御座いません。

建売住宅に限らず注文住宅であっても職人や現場監督の能力とモラルにより、1棟1棟の完成精度にバラツキが御座います。

また、ハウスクリーニングに関しては、注文住宅と比べると建売住宅は、雑な傾向にあります。

引渡し前の施主の立会検査でもハウスクリーニングが雑な建売住宅では、ハウスクリーニングで取り残した床に落ちているゴミ(髪の毛、木屑、虫の死骸、クロスの糊)や拭きムラによる汚れなどが、本来、立会いで発見すべき『傷』『汚れ』『隙間』を目立たなくしてしまい見落とす原因となります。

そのため、私どもでは、以下の中で解説しているように、引渡し前の最終立会検査では、建築士などの専門家2人がホウキと雑巾でゴミや汚れを排除しながら建物の傷や隙間の検査をします。

http://www.0systems.com/

タクトホームに限らずパワービルダー系では、引渡後(厳密に言うと立会い後)に発見した『傷』『汚れ』『隙間』の類は、無償保証対象外になりますので注意がい必要です。

>こういう事ってタクトホームの建て売り住宅だとよくある事で問題ないですか?
>大丈夫かダメか率直な意見を頂けると嬉しいです。
>不動産の営業の人の話だと調子が良過ぎて信じられないので宜しくお願いします。

確かに、売るために都合の良いことしか言わない不動産営業マンも少なくありません。

営業マンの言うことを100%信頼するのではなく、営業マンの言う事は『売るための営業トーク』という気持ちで話を聞くくらいで、ちょうど良いかもしれません。

また、建売住宅を選ぶときのポイントは、『タクトホームだから心配・・・』『建売住宅だから心配・・・』『注文住宅だから安心・・・?』というものでなく、大切なのは、会社名で判断するのではなく、購入予定の建物の良し悪し1棟1棟を見極めてから契約することが大切です。

ローコスト建売住宅と言えども、数千万もする一生で最も高価な買物のうちの一つだと思います。

しかし、多くの方々は、不動産会社の営業マンの言われるがままに、キチンと建物を見極めず安易に契約してしまって、引っ越した後に後悔して愚痴を投稿したり、入居後に欠陥住宅問題としてトラブルになっている人が多いと思います。

建売住宅を購入する際には『契約する前に』建築に詳しい人に購入予定物件を診てもらい、1件1件見極めることが重要だと思います。

御参考になれば幸いで御座います。

タクトホームの建て売りの評判については、賛否両論あるようです。...

質問した人からのコメント

2017/11/25 19:45:52

詳しく回答して下さり御礼申します。
タクトホーム以外に飯田産業の物件を見学しましたけどそっちの方が酷かった印象だったです。
とても勉強になりました。
ベストアンサーです

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ti19791979さん

2017/11/2221:52:55

タクトホーム購入者です。自分は購入してから半年で床なりやクロス、シャッターなどに不具合が出ました。担当営業所の町田店や施工担当の営業所の監督さんなどのアフターに関しては最悪です。購入する前は態度や動きはいいんですけど、購入した後は酷いものでした。3回アフターに来てもらうだけで、時間や手間は凄いかかります。

2017/11/2200:03:39

何年か前にタクトホームの建て売りの検査をした事ありますが防水シートの施工ミスで発生した雨漏りを指摘しましたけど、タクトホームの社員は建築知識ないから自社の非を認めようとせず大変でした。
1-2ケ月の突貫工事の大工ばかりだから床鳴りなんかは日常茶飯事でしょうね。
率直な意見として、タクトホームの建て売りは全部が全部ダメ物件じゃないけど全部大丈夫とは決して言えない。
悪い事言わないから建物検査を受けてから契約した方がいいよ。

hinasan555さん

2017/11/2016:11:23

タクトホームの建売住宅を購入したことがあります。
値段の割にはしっかりした作りですし設備も充実してました。
内覧の際に建築士に同行してもらい屋根裏から床下まで隅々までチェックしてもらいましたが、
しっかり作ってあるとのことでしたよ。

売却の際も、査定額は良かったです。
買取担当の不動産屋もタクトホームの家ならこちらも安心して買い取れますと言ってました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。