ここから本文です

洋裁教室とはどんな所でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2016:14:51

洋裁教室とはどんな所でしょうか?

26歳主婦です。最近洋裁に興味があり、図書館で本を借りてきたり型紙をネットで買ったりして楽しんでいます。作るのは主に子供服です。
ちゃんと習ってみたいのですが、洋裁教室とはどんなところなのでしょうか?そんなことはその教室によるのでしょうが全くわからなくて質問させて頂きます。

どんなことからどんなことまで?
月謝はおいくら?
何用ミシンで?(職業用、ロック、家庭用)先生や生徒さんの年齢層は?
等々色々、、
通ってみた感想も聞きたいです。
それと、洋裁技術が向上したとしてもパートの面接時に洋裁教室に通ったというのは言っても無駄というか触れない方がいいですかね?やはり専修学校ではないので資格等、技術を証明するものは取れないですよね?
質問ばかりですみません。無知なのでお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2017/11/2406:41:38

自宅で洋裁教室を開いています。
ウチでは、

◆シンプルワンピースの作り方のワークショップ(2〜3人)
◆子供手芸教室、
◆マンツーマンで生徒さんの作りたいものを教える時間制のレッスンをやっています。

自宅の教室スペースは15畳程度、ミシン3台+ロックミシン1台という個人の小さな教室です。

自宅前に小さな看板と口コミのみでやってますので、
ウチのような個人の教室は、誰かの紹介がないと見つけられないかもしれませんね。

ウチの近所の手芸店さんも洋裁教室をされていますが、
普通ミシンとロックミシン合わせて10台くらいあり、数ヶ月のコースで数万円という料金でした。その数ヶ月で何パターンかのテキストに従い、作っていらっしゃいます。

数人の生徒さんが一度にされているので、生徒さん同士で仲良くなったりもあるかもしれませんね。

手芸店さんでは、チュニック、スカート、パンツ、などのテキストに従い基礎を学んでいく。
自分の作りたいものを作れるわけではない、細かい希望は聞いてもらえない。
手芸店の布を購入してレッスンを受けるのが条件で、一着分が4千円〜7千円程度で結構高いよい生地で作る。
練習用にはちょっともったいないし高い。

ウチの教室は、好きなところで購入した布を持参して作ります。
着物のリメイクもやっているので、お母様の形見の着物を持ってくる方もいます。
ウチは月謝でなく、チケット制ですので、一回分ずつのレッスン代です。
予定も、次の予約を入れてもらってなので、一気に数日通って作り上げる人や、月に2回などゆっくりの人、
単発で子供の上靴入れが作りたい人、色々ですね。

いろんな形の教室がありあると思いますので、自分に合うスタイルの教室と出会えるといいですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2509:22:49

洋裁教室の先生から回答頂けて嬉しいです。
    手芸やさんのお教室は結構お高いんですね。リッチな方向けでしょうか。私には高くて厳しいです。
    回答者様のお教室のような所に通いたいですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lee********さん

2017/11/2020:11:50

質問者さんは、26歳でお子さんがおられて、洋裁教室へ行きたい。

35年前の私にそっくりです。
私の場合は、その時 和裁教室に行きたかったのですけどね。

思い立ったら、行動せずにはおれない私です。
和裁教室に9年間通って(その間、3人の子どもを産み育て)、末っ子が5歳の時、独立して和裁の仕事をするようになりました。

☆-----
洋裁教室の質問でしたね。

実は、
私は結婚前に22~25歳までの三年間、洋裁学校に行きました。

〈洋裁教室〉と《洋裁学校》では少し違うかもわかりませんが、参考にお答えします。でも、40年も前のことですから、参考にならないかも?

Q : 月謝は
A : 随分時代が違うので参考になりませんが、今 洋裁教室なら 通う回数によって違うと思います。例えば、週1回/2時間なら 月謝¥5,000~10,000くらいかな?
これ⬆︎、あまり参考にしないで。

Q : 何用ミシンで?(職業用、ロック、家庭用)
A : 洋裁学校には職業用ミシンがありました。昔なので、学校にはロックはなかった。また、工業用ミシンもなかったです。工業用ミシンは、のちに洋裁のパート先で技術を習得し、うれしかったです。何十年も経って、先日 工業用ミシンを扱う機会があり、腕が覚えていたことがうれしかったです。

Q : 先生や生徒さんの年齢層は?
A : 洋裁学校は、若い独身の人が多かったです。
和裁教室は、色々な年代の方がいました。

Q : 通ってみた感想も聞きたいです。
A : 何より楽しかったのは、(もしかしたら、あなたも そうかも?)子どもを夫に見てもらって、一人で和裁教室に行くことは、ある意味、息抜きにもなり、その積み重ねで技術が身に付き、9年後には一人立ちできたこと。

Q : それと、洋裁技術が向上したとしてもパートの面接時に洋裁教室に通ったというのは言っても無駄というか触れない方がいいですかね?やはり専修学校ではないので資格等、技術を証明するものは取れないですよね?
A : そう! ココ、ポイントですね。是非、お伝えしたい!

私は、主に和裁を仕事としていましたが、(外で働きたくて)洋服のお直しのお店にパートに行っていた時期もありました。
私の場合、和裁・洋裁 どちらにも共通して言えることは、私は【資格】を持っていませんでした。面接時には、履歴書に洋裁学校・和裁教室のことは【資格】として書いたのではなく、経歴として書きました。

共通して言えることは、資格を持っている という事より、どれだけ真面目に仕事ができるか?を、雇い主さんは見ておられると思いました。だから私は、少ない収入でも不平不満を言わず、与えられた仕事を丁寧にすること、納期を守ることで、私を認めてもらえるようにしました。資格を持っている人でも、仕事が雑だったり、不平不満を言う人は切られていました。

最後に、あなたにお伝えしたいこと。
今やりたい! と思ったことを是非 実行してください。技術が身につくことが何よりうれしい、きっとあなたもそんなタイプの方だと思います。まだまだ人生はたっぷりあります。子育てしながら、細々であっても、確実に身についていきます。頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gra********さん

2017/11/2019:20:29

私がプロ向けの型紙の教室で先輩に言われたのは「全部知りたいと思うかもしれないけど、それは一生かかっても無理」「アイテムを絞らないとモノにならない」

区民会館でやっている区民洋裁教室にも行ったことがあります。そこはオールマイティーの先生が一人いて、皆それぞれにわからないところを質問するスタイルでした。その先生は服飾学校を出てから色々な先生について学んでいて、広く浅く何でもできる方でした。

パートの面接で「ミシン扱えます」というのは職種によってはいいかもしれません。あるとき大手スーパーのカーテン売り場で「当日おいそぎ仕立て」を頼んだことがあります。夕方、縫い目攣れ攣れのカーテンを笑顔で渡されました。仕方なくほどいて縫い直しました。こういう売り場って糸調子が出来ないひとでも務まるんだなあと感心したことがあります。きれいな縫い目で直線ミシンがかけられたら十分特技になると思います。

あと、手芸売り場の店員なら、道具や材料の名前を知っている、基礎的な質問に答えられる、というのも特技のうちになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2017/11/2016:35:51

あなたがなにをどう習いたいかをまずはっきりさせたほうが良いかと思います。
手芸全般に言えることですが、「基礎からがっちりカリキュラムに従って好き嫌いにかかわらず必ず課題をこなして最終的に資格やお免状を取る継続的に習うコース」から「とりあえずわからないところだけ、あるいは作りたいものだけ教えてもらえる単発の教室」までいろんな段階というか、種類があります。
とりあえずあなたがお住いの地域で手芸店のワークショップから自治体の生涯学習的な教室、カルチャーセンター、そして専門学校などをひととおり調べてみて、目的にあったコースを探してみては。

通信教育より実際のお教室を強くお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる