ここから本文です

新聞社などのメディアの社説って必要なのですか?

reo********さん

2017/11/2017:02:31

新聞社などのメディアの社説って必要なのですか?

事実を社として解釈する行為は相違意見を排除する行為と同意な気がします。

支持者だけに提供するのなら新聞の軽減税率は大義からズレるから廃止してほしいと思うのは私だけでしょうか?

http://www.asahi.com/articles/DA3S13234938.html
を見て思いました。

社説が必要な理由を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/11/2017:15:59

絶対公平中立なんてものは土台あり得ません。
なぜなら何が公平中立であるか自体が、立場と見方によって変わるからです。
だがらすべてのメディアが公平中立を心掛けたとしても、どれも絶対的には公平中立ではないのだから、せめてそれぞれがどういった立場と見方であるかを明らかにすべきです。
そのために社説であるとか、署名記事といった、誰がどの立場でモノを言っているか少しでも明らかにして主張する場が必要なのです。
新聞赤旗は左、朝日新聞は左寄り、産経新聞は右寄りとか立場と見方がわかっているなら、それを踏まえて読むことができます。

• 質問者

reo********さん

2017/11/2017:20:02

回答ありがとうございます。
    たしかに事実だけで解釈がなければ差別化できませんもんね。
    「我が社は左翼よりです」とはっきり公言ってしてたりするのですか?
    立場と見方はどうやって理解すべきなのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2017/11/2017:47:16

社説なんていうのは所詮新聞社の戯言です。
社説の内容をどう捉えるかやどう影響するのかは、それこそ読み手の読解力に掛っています。
新聞社で様々な意見を言うのは勝手ですが、無責任な社説は正直論ずるに値しません。
しかし新聞にしろマスコミにしろ一番たちが悪いのは、自分達の主張を他者に代弁させて責任をその相手に丸投げしてる部分です。
自分達が反対意見を持っておきながら、反対意見はあくまで著名人や有名人の言葉を借りて偉そうにする。
でも間違ってたなら、借りた相手に責任を押し付け自分達は傍観者になり、挙句に自分達は悪くないと責任逃れをする。
これがマスコミの今のやり方です。
常に自分達は部外者面してるけど、実際は当事者になって世論を先導してる事に気付かず、結果間違いを発信しても素知らぬ振りをする。
このマスコミの最たるものが、松本サリン事件での被害者を犯人扱いしたり、四国で母と娘を殺された被害者遺族男性をテレビであたかも犯人扱いして報道した事例です。
これらは正に思い込みで犯人をマスコミがでっち上げ、それを有名人や著名人に批判させた例ですが、これらに関してマスコミ側がなにか責任を取ったという話を聞いた事がありません。
逆に代弁者にされられた有名人達は、世間からバッシングされたり仕事が無くなったりしてます。
正に無責任なマスコミの被害者です。
社説が必要なら勝手に書けばいいですが、書くからには書いた本人がそれ相応の責任を持たなければ、そんな無責任な社説には何の説得力も無いと私は思いますね。
というか朝日はまず、この騒動の原因を作った自分達の責任を取ってから、当事者である大阪市長を批判しろ。
そもそも朝日の誤報が無ければ、市長がこんな事をする事もなかったのだから。
自分達が根本原因を作っておきながら、そのしわ寄せを喰らった市長を責める資格は、朝日には微塵もありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる