ここから本文です

危機感抱いた方がいいですか? 私 額面年収300万円 手取り16万5千円 賞与手取...

hun********さん

2017/11/2019:08:34

危機感抱いた方がいいですか?

私 額面年収300万円 手取り16万5千円
賞与手取り 40万円 貯金 150万円

夫 額面年収650万円 手取り 33万円
賞与手取り 100万円 貯金 750万円

毎月の手

取り約50万円から
15万円程度は貯金しています。

固定費は家賃10万 携帯ネット1万5千円
光熱費1万円 保険2万円
くらいのものです。

もっと貯金すべきでしょうか?
たりないでしょうか?

補足子供はもうすぐ生まれます。
1人っこ予定。
私立は高校から検討。

妻は仕事を続けます。

家は買いません。ただし、老後に実家をリフォーム予定。

退職金は二人で2500万円程度かと思われます。

やはり使いすぎなんですね。。

閲覧数:
684
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2017/11/2117:51:13

>もっと貯金すべきでしょうか?
>たりないでしょうか?

それはお二人がどう思うかであって、他人が判断することじゃないと思いますよ。

お二人ともに30歳で、今後30年同じペースで貯金したら退職後の生活費は十分貯まると思います。
でも、子供は作らないのか?作るとしたら何人でどれくらいお金をかけて育てるのか、家は買わないのか?定年まで仕事は辞めないのか?くらいは想定しましょう。


一般論で、世帯年収900万あって子供がいない(どこにも書いてないのでそう思いました)のに貯金にそれだけしか回していないのなら、相当豪勢な生活してるんだろうな、とは思います。

  • mac********さん

    2017/11/2120:21:55

    >やはり使いすぎなんですね。。

    使いすぎなんじゃなくて、「生活レベルが高い」んですよ。

    世の中のサラリーマンの平均年収が400万ですから、夫婦+子供1人ならそれで十分です。
    でも、世帯年収が900万あるからって毎年500万貯金してる世帯なんてめったにありません。

    これも一般論ですが、年収600万から1千万とかの世帯は、それ以下の世帯より貯金が少ないケースも見られるらしいです。

    だから、貯金が多いとか少ないとかを気にするより、自分の目標を設定してそれを達成できるかできないかを気にした方がいいと思いますよ。


    子供が一人で、家を買わないのなら、もっと貯金を減らしても不安は無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2017/11/2114:28:33

一般的には問題ないと思います・・・が、子供を私立に入れたいとか、お医者さんにしたいとかだと、話は変わってくるので・・・(;^_^A

kic********さん

2017/11/2108:10:56

年齢によるとしか…。

ただ35万使ってると思うと多いな、という印象はあります。

けど奧さんがいつまで働くか次第ですよね。うちはいま共働きで頑張って貯めてますが(世代収入同じで年間貯金額倍くらいです)、それは妻が仕事やめることも想定してます。

app********さん

2017/11/2104:13:00

ooy********さん

2017/11/2019:20:50

あって困るものではないから

出来るだけ貯金はした方がいいと思います。

気になるのは家賃の10万。

バカバカしくない?

そんなに払っても自分の物にはならないし

それなら安い方が・・・