ここから本文です

主婦の上場株売却(一般口座)の申告と納税 自分なりに多々調べましたが、以下...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2720:00:05

主婦の上場株売却(一般口座)の申告と納税

自分なりに多々調べましたが、以下不安があります。認識に誤りがないかご教示お願いします
状況:
扶養控除を受けている専業主婦で所得はない。

この度、一般口座(源泉なし)の所有株(未単元株)を売却
手数料を差し引いて37万代の譲渡所得益が生じた。
尚、配当金は、管理証券会社が別だったため、源泉徴収ありで処理済みと認識。

1)すべき事の確認
①主人(扶養者)として
38万未満のため、年末調整での申告、あるいは確定申告は不要

②私本人(妻)として
上場株式等に係る
譲渡所得等の金額×20%(所得税15%、住民税5%)がかかる

居住の区役所に住民税の申告を行なう?3月までに?

2)理解不足な点
①株売買の取引計算
1)の②に際し、
一般口座で預けていたため、株売買の取引をどうとらえてよいか悩んでいます。

というのは、
A→B→C社へと、子会社化や合併により株式交換を繰り返された経緯があるためです。途中、端数精算はありましたが、増資等はしていません。

A社として投資した金額より、C社として株単価は上がりましたが、株式交換の度に株数と時価総額が減少。実際に今回売却を踏み切ってて戻った金額は、かなり目減りしました。

②損益の起因となる、取得日と取得株価は?
最終的にC株として株式交換され、株数を割当てられた日でしょうか?
また、取得額は0円とし、売却時点の株価との損益となるのでしょうか?

持ち株会で取得したのですが、退社後、子育て中に色々なことが起きていて管理しきれませんでした。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/3017:56:28

株式譲渡所得=売却額ー(取得価額+売却手数料)
ですよ。取得価額を0円として37万円としていませんか?

取得価額はA社株を購入した全ての合計額です。(B社、C社は無関係)
取得価額がわかる持株会の資料がなければ、A社で最後に購入した年の直後の決算期末または中間期末(3月31日または9月30日が多い)の終値を取得価格として、取得価格×株数=取得価額 とすることが法的に認められています。(正確に言うと名義書換日) 終値は「ヤフーファイナンス」で手軽に調べることができます。
それも調べることが困難な場合には、売却額の5%を取得価額にします。この場合なら株式譲渡所得は35万円強になり、確定申告は不要で住民税の申告が必要になります。

あなたのケースではあえて確定申告をする方が返っていいかもしれません。なぜなら、確定申告をすれば住民税の申告は不要です。さらに確定申告なら電子申告やネット作成ができますが、住民税の申告は手書きのみです。住民税の申告のがハードルが高いのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/30 18:45:55

ご回答ありがとうございます。

A社で持株会で運用し、退会時清算した書面はあります。
これを元にすると、今回売却して得た金額と差し引くと明らかに赤字になります。

無料相談の窓口にも問い合わせてみました。
うまく説明できたか自信がありませんが、
赤字ということは、申告不要と言われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/3011:22:36

>譲渡所得等の金額×20%(所得税15%、住民税5%)がかかる

この認識が間違ってますね。
該当の譲渡所得が37万ですね。
基礎控除が38万ありますから課税所得は0円ですから所得税はかからないです。
確定申告の必要もないでしょう。

>居住の区役所に住民税の申告を行なう?3月までに?

これは必要になりますね。
住民税の基礎控除は33万ですから。
住民税申告期間は確定申告と同じです。2/16~3/15。

>一般口座で預けていたため、株売買の取引をどうとらえてよいか悩んでいます。

この文章以降の説明では、譲渡所得額が分かったのが不思議ですね。
該当の株式の取得額が分からないのになぜ譲渡所得額が計算で来たのでしょうか?
取得額を0円としたのでしょうか?
ご質問の内容なら、取得額はA社として投資した金額になりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。