ここから本文です

トイレ、風呂に窓のついてる集合住宅って公営団地だけですか?しかも旧式の。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2019:21:27

トイレ、風呂に窓のついてる集合住宅って公営団地だけですか?しかも旧式の。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 賢さんの画像

専門家

yc_ssuzukiさん

2017/11/2022:07:20

建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

集合住宅に限らず古い住宅のトイレや浴室には換気扇が付いておらず窓を開けて換気をしていました。
換気扇が普及してトイレや浴室には必ずしも窓が必要ではなくなったため、経済合理性を優先するとトイレや浴室は窓の設けられない位置に計画されがちです。
洋室と浴室、どちらかにしか窓を付けられないとしたら洋室を選びますよね?そういうことだと思います。

しかしながら角部屋で面積に余裕があればトイレや浴室に窓があるマンションはある程度はありますし、そのような状況であれば私も窓を計画しています。

参考になりましたら幸いです。

回答した専門家

鈴木 賢さんの画像

鈴木 賢

ホームインスペクター

非木造建築物の設計監理に精通したさくら事務所住宅診断士

大学院で近現代建築史を学んだ後、建築設計事務所に14年勤務し、戸建住宅・共同住宅はもとより、公共建築をメインに文教施設・福祉施設など多様な用途・構造種別の建物の設計監理を行う。 2010年に自身の事務所を設立し、建築・空間創りをクライアントと共に考...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。