ここから本文です

最近、学歴コンプレックスがかなり酷いです。近畿大学に通っている1回生です。大学...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2020:11:45

最近、学歴コンプレックスがかなり酷いです。近畿大学に通っている1回生です。大学受験で、同志社大学と関西学院大学に落ちました。同志社は開示が出るのですが後10点くらいで受かってました。関学の試験は当日上手

くいきませんでした。正直、近畿大学は滑り止めでした。

大学へ行けば楽しいと自分に言い聞かせて、また親や周りの人にもキャンパスライフが楽しければコンプレックスなんてすぐに吹き飛ぶと言われて進学しました。確かに恋人も友達も出来てプライベートやキャンパスライフは楽しいです。しかし、キャンパスライフが楽しければコンプが消えるというのは嘘でした。

授業(特に英語などの語学の授業で)で同級生の学力の低さを見るとやはりコンプが蘇ってきて、『あぁー、自分はこんなレベルの人達と同じ学歴なのかぁ、、とか、同志社か関学に受かっていれば、私立とは言え、もう少し賢い人の割合が全然多かっただろうに、結構賢い人もそれなりに居ただろうに、、、』とか最近になってそんなことばかり考えてます。賢いと思える人が少しでもいれば良いのですが、近大の友達で賢い学生を今まで見たことがありません。それもかなりキツイです。

大学へ進学した当初は大学生活に慣れることや、サークルにバイトに青春って感じで、学歴コンプなんて考える暇もなく日々充実してたのですが、ここにきて、大学生活にかなり慣れてきて、余裕が出はじめた頃に、進学する前より酷いコンプレックスを感じてしまいます。同志社大学や関西学院大学に全く手が届かなかったわけでないのが、余計に悔しく感じさせます。

多分、みんながみんな第一志望の大学へ行けてないでしょうし、同じようにコンプを持っていた人もいると思います。学歴コンプというのはどのように克服すれば良いのでしょうか?何かアドバイスお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2017/11/2123:02:58

何で関大や立命館受けなかったの?
この辺だったら同志社や関学に対してそれほどのコンプレックス持たずに済んだのに。
自分は関学落ち立命館落ちの関大だったけどこの両大学に対して全くコンプレックスなんか持ってないよ。
寧ろ、ここらに通らずに関大で良かったと思っている。
決して負け惜しみではないよ。

その理由としては。

1 関大で自分が研究したい分野の勉強が出来たこと
2 自分の限界を知ったということ
3 学友が自分より賢いと思ったから
4 大学の雰囲気が自分に合っていた(合わせていたのかも知れない)

ごめんね自慢みたいになっちゃって。
うちも世間でいうほど評価の高い大学ではないけど。
要は自分の考え方を変えるしかないんじゃないかな?

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/24 12:39:15

冷たい回答が多い。こんなところに書くんじゃなかった

「学歴コンプレックス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2017/11/2401:59:05

10点くらいで受かってましたって書いてるけど、惜しいと思ってるの???
10点も足りてなかったんだよ。
上手くいかないんじゃなくて実力ね。普通、私大の場合複数学部受けるでしょ。その全ての日が上手くいかないて(笑)
ホントに甘い。そら落ちるわな。
大丈夫。同志社、関学受かってる人間から見れば君の英語の学力なんて低いから。友達も君のこと賢いと思ってないよ。同類さ。
で、君は今何を頑張ってるの?何に必死になってるの?何もないから充実感もなくてコンプ丸出しなんでしょ??
もっと色んなことに真剣になれよ。このままやと君の人生コンプの道だよ。就活でも、あの企業にいきたかったってずっと言い続けてる未来が眼に浮かぶわ(笑)

uni********さん

2017/11/2321:41:03

知恵袋で多くの質問を見ておりますが、貴方のご質問は最も心に響くものの1つですね。

私は1960年代から挙げられた大学を見ている者ですが、長年の総合評価は、以下のとおりです。

関西学院≧同志社>>関西=立命館>甲南≧京都産業=近畿=龍谷

同志社大学があと10点で受かっていたとのこと。その場合は、関関同立下位の関西大学や立命館大学なら受かっていた可能性が高いです。関大や立命館は受けなかったのでしょうか? 関学や同志社を第一志望とする場合は、関大・立命館を上位滑り止めにして、近大を含めた産近甲龍を下位滑り止めにするのがベストなのですが。。。関大・立命館に入学していたら、まだ関学や同志社に対するコンプレックスが緩和されていたはずです。

私が貴方の立場だった場合、関学・同志社を僅差で落ちた直後に浪人を決意していました。あと10点程度なら、たぶん1年間猛烈に頑張って、関学・同志社をできるだけ多く受ければ、1年後には確実に関学・同志社に合格するだろうと思うからです。やはり1浪で関学・同志社>>現役で近大ですからね。

学歴は一生ものです。近大に入学してからの8か月弱で、近大は一生の学歴として誇れるものと感じますか? もしそう思わないのなら、余力があれば関学・同志社の受験に再挑戦するのも手ですし、もう受験勉強は嫌だと思うのなら、関学・同志社への3年次編入試験に挑戦して、関学卒・同志社卒の学歴を得ることに挑戦してはいかがかと思います。そうすれば、コンプレックスは解消するでしょう。

chi********さん

2017/11/2221:54:30

実にしょうもない悩みですね。
学歴など何でもいいでしょ。もちろんレベルの高い大学に越したことはないですが。あなたは関関同立に落ちて近畿大学なんです。それが当時のあなたの実力だったのです。

この先自分が何をやれるか、何をしたいかを考え、その為に何ができるかを見つける方が利口だと思います。別にそれが大学院に行くでも、起業でも、海外の大学に行くでも何でもいいんですよ。

あなたはまだ大学1年生なので賢いというのが英語とか、そのような高校生までのような勉強でしか比較してませんが、そんなことはどうでもいいですよ。そんなことで賢いとか頭悪いとかわかりません。あなたが今アホだと思ってる人の中で、将来かなり成功してる人がいるかもしれませんよ?

ama********さん

2017/11/2214:40:45

大学は一つの大学しか人生で通ってはいけませんという決まりなんてありましたっけ?

卒業後とか、まあ、やりたい時にもう一度受験してみてはいかがですか?

日本は年齢的に若年層がほとんどですけど、年を言わなければ気になることなんてありませんから。

私は25でマレーシアの大学に通ってますけど、周りが若いからか自分までも若くみられるようになりました。18歳か19歳にしかみられないです。

マレーシアの大学卒業したらノルウェーの大学に通おうと思ってます。欧米では年齢は本当に関係ないんです。いくつからでも挑戦できると思いますよ!

lyl********さん

編集あり2017/11/2023:42:11

肩書きに拘りすぎるのではなく、置かれた環境で精進して、幸せになるために生きてください。
学歴なんて、貴方の人生のたった一つのファクターに過ぎません。今は大学生だからとりわけ気になるのでしょうが、社会人になり、時が経てば昇華されて行きます。肩書きのブランドに拘り過ぎるのではなく、貴方自身のブランドを気にして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる