ここから本文です

順序回路について質問です。講義でフリップフロップ回路等を学び始めたのですが、...

mon********さん

2017/11/2023:03:09

順序回路について質問です。講義でフリップフロップ回路等を学び始めたのですが、全然理解ができません。

過去の状態を記憶していて、入力により状態が遷移する、といったことは教科書を読んでわかりましたが、それ以上に理解が進みません。順序回路を学ぶにあたりどういったことができるようになれば理解ができていると言えるのでしょうか?(回路図から状態遷移図がかける、回路の名前から状態遷移図がかける、など)。あと、順序回路を学ぶにあたり、コツなどがありましたら教えてくださるとうれしいです。

閲覧数:
100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2017/11/2219:37:54

フリップフロップを理解する上での壁になっているのはそれまで習っていたものと違い出力を入力に返すという構造になっているからです。
とりあえあえず出力を1か0に仮定すればどのように動くのか順を追って動きを理解できます。daiwa_giken_coさんがおっしゃる「遅延」は混乱するだけなので今は全く考える必要はありません。

質問した人からのコメント

2017/11/25 17:38:26

具体的な手順を書いてくれたのでBAとさせていただきました。他の方々も参考になるような意見を有難うございました。アドバイスをもとに頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpc********さん

2017/11/2220:11:30

状態変数というものの理解ですね。
それがカギです。

dai********さん

2017/11/2210:14:43

順序回路を考えるとき必ず考えておかなければいけないのは入力に対して出力の変化は遅れるということです。

ゲートの回路で考えた時はこの遅れをあまり意識せずに考えたことだと思います。

しかし順序回路では「クロック同期」と言われても入力に対して出力は必ず遅れて現れているんだという認識を忘れてはいけません。

この出力が遅れることによって成り立っている事象がいろいろあるのです。

cda********さん

2017/11/2210:04:36

順序回路は組み合わせ回路に比べると格段に難しいですね。

最初っから複雑に考えると、判らなくなります。
フリップフロップ1個だけで考えればいいのです。
クロック入力が入る前と、入ったあとということだけ考える。

論理回路の基礎、工学図書、田丸啓吉、こういう本は学部学生対象なんで、割とやさしく書いてありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる