ここから本文です

いつもお世話になっております。 グッピーについて、またまた質問させていただい...

amanatsu_verygoodさん

2017/11/2101:06:29

いつもお世話になっております。
グッピーについて、またまた質問させていただいてもよろしいでしょうか…(>_<)

うちにいるグッピーの若魚(生後2、3ヶ月)の♂が腹水病らしき病気にな

ってしまったようなのです。

最初は元気に泳いでいたし、餌の食べすぎかな?なんて思っていました。
でも餌をあげていなくてもお腹が不思議な膨らみ方をしているし、泳ぎ方もすこし変なのです。(下半身が少し下がっていて必死に泳いでいるように見えました)
なので昨日、ヒーターがないため、本水槽の中に1リットルのプラケを入れ、そのプラケ(エアーレーションのみ)に移し、0.5%塩浴をさせました。
水温は25〜26度くらいです。

しかし今日見てみると、腹をついてずっと底に沈んでいます。たまーーに一生懸命に泳いでいますが…ヒレも泳ぐとき以外動かさず、口がパクパクしているだけです。

昨日、本水槽にいたときは水面近くの同じ場所でずーっと一生懸命泳いでいたのですが…

うちのグッピーはけっこう頑丈なやつらが多いのですが、この子はこのまま弱って☆になってしまうのではないかと心配です(/ _ ; )
この子は他の子よりも少し小さいですし…

ちゃんとした薬はないのですが、純ココア(いまあります)が効果があるらしいんですがどうなのでしょうか?
なにかグッピーのためにできることはないですか…??

中には水草は入ってないです。

プラケ,グッピー,本水槽,エアレーション,新水,泳ぎ方,platyxi_5

この質問は、platyxi_5さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

platyxi_5さん

リクエストマッチ

2017/11/2107:30:58

>本水槽の中に1リットルのプラケを入れ、そのプラケ(エアーレーションのみ)に移し、0.5%塩浴をさせました。

最初の処置としてはこれで良いんですが、プラケの中の水は新水もブレンドしましたか?
この病気の場合、過食も影響していますがそれよりも慢性的な水の汚れが主原因となることが多いです。
本来の手順としては、プラケに魚の背が隠れるくらいの新水を入れて魚を移動し、カルキを抜いて水温を合わせた新水を水合わせしつつゆっくり入れて、充分な水量になったら粗塩で0.5%の塩水にします。
そしてまずは5日をめどに絶食させます。
糞が進行程度の判断になるので、糞が出たらどんな糞かおしえてください。

>中には水草は入ってないです。
治療の際は余計なものが無い方が良いです。
できるだけシンプルな環境で行いましょう。

  • 質問者

    amanatsu_verygoodさん

    2017/11/2117:24:00

    ありがとうございます(*´꒳`*)
    最初の処置は、半分飼育水を入れた後、また半分新しい水をいれました!
    半分飼育水でも大丈夫ですかね。。。

    このプラケに1匹だと水換えはどうすればいいですか?

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2114:26:38

師匠(platyxi_5さん)横から余計な口出しすみません。<m(__)m>
できるだけ、回答の邪魔はしないようにと思いつつ。。。
弘法も筆の誤り、
”プラケに魚の背が隠れるくらいの新水を入れて魚を移動し、”
→ ”新水”ではなく”飼育水”ですね。

些細な突っ込みで気を悪くしないでくださいね(*_*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。