ここから本文です

超能力や霊能力は実際あると思いますか?

klzui002さん

2017/11/2101:59:37

超能力や霊能力は実際あると思いますか?

閲覧数:
41
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akari_campusさん

2017/11/2112:52:50

超能力も霊能力も五感と認識力の延長です。
人体の機能として最低限は誰にでもあるものの、それでも人によってその精度が違いますね。
中には飛び抜けた人もいますし、五感のどれかが欠けている為にそれを補うように変化している機能があります。

全てが直結している認識力ですが、これは第六感と呼ばれて人体に存在していない感覚です。
単純に五感の統合をまとめて脳が理解しやすいようにしている感覚かもしれませんが、これは五感を介さずとも機能するのです。
閃きやインスピレーションにも直結します。

超能力が飛びぬけた五感であるなら霊能力は飛びぬけた第六感です。
超能力は知覚(ESP)と念動(PK)に分けられ両方でサイ(PSI)と呼ばれます。

私はPKに関して事実上見た事ありませんからそれは本当なのか疑問です。
でも知覚に関しては実際にありますよ。
思っているより大した能力ではありません。
動物には普通に備わっていたりするので訓練次第である程度身に付きます。

それとはまた別の気功など人体には未知の機能があります。
これは代替医療ですから未知とはいえなんらかの機能を利用する術だと思います。

そもそも「寒い」などの人体の当然の反応をごまかして「寒くない」に変換するようなものかと思います。
イメージなどで抵抗力や耐性を上げるのは一時的になら誰でもできると思いますよ。
私も掌に集中するとかなり熱くなります。
一時的に寒さを跳ね返すくらいならできますけどコタツにはかないません。

これを他人に施したりできるのがどういう事なのか詳しくわかりません。
が、自分でできればそういう事もできるのではないかなと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/26 18:55:04

参考になりました
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmmc60195さん

2017/11/2121:44:07

超能力は分かりませんが、
霊能力はあります。

2017/11/2115:25:55

あったらどうだと言うのだ?
そんなものあっても何の役にも立たんぞ?

2017/11/2111:14:31

あるとは思いませんが、
勘の鋭い時があります。
あと、頭にイメージした通り
展開していくとか。
麻雀やってると、妙にそんなことあります。

kaito_mark2さん

2017/11/2111:09:02

超能力と呼んでも差し支えなさそうな能力なら
サバン症候群の人たちに見られますね。
あるいはプロのスポーツ選手とかも普通の人から見れば
十分に超能力の持ち主でしょう。

霊能力は・・・・・
自分で霊と思うものが見える人はいるのだと思います。
総てのみえるという人が嘘を付いてるとするには
あまりにも人数が多すぎるので見える人はいるのでしょう。
ただし、それが霊であることを証明することは不可能でしょう。

見える人にも霊である事が証明できないのですから
当然、霊能力などというものは本人がそう呼んでるに過ぎず
場合によっては脳の病気であったり薬の副作用であったり
あるいは気のせいであったりするだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmtmtm666さん

2017/11/2110:09:10

超能力や霊能力は実際あると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。