ここから本文です

少年野球のコーチをやっており、卒団生のアルバムにコーチからのメッセージを書か...

sky********さん

2017/11/2106:26:27

少年野球のコーチをやっており、卒団生のアルバムにコーチからのメッセージを書かなければいけないのですがコーチになって初のことで何を書いていいか分かりません。

何かアドバイス等あれば教えて下さい。

閲覧数:
16,528
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2017/11/2120:55:25

保護者側の立場で過去に卒団生を送った&卒団を迎えた者です。

総括して子供達も『言われたら嬉しい』と感じる言葉が良いと思います。

卒団生全体になら、『今まで本当にありがとう。君たちと過ごした日々を決して忘れません。どんな道に進んでも仲間を大切に!そしていつも目標を持って取り組んで欲しいです。懐かしくなったらいつでも○○(チーム名)に遊びに来てな!歓迎します(^-^)』的な感じが差し障りないと思います。

卒団生ひとりひとりにメッセージなら各球児の良い面を全面に。
例えば『○○はチームのムードメーカーでいつも盛り上げてくれたね。おかけで皆が笑顔になれたよ。』とか『○○はいつも真面目で休まず頑張ったね。本当に偉い!』とか。結びは先に記述した卒団生全体の『どんな道に~歓迎します』で。

注意すべきは、
①『この場を借りて』みたいな悲観的になる叱責
②中学生になって必ずしも野球を続ける子ばかりではないので、『中学生になっても野球頑張って』等、野球に固執した文面
①②は避けて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「卒団 メッセージ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moy********さん

2017/11/2113:15:51

卒団する子供に対して、質問者様が思っていることをそのまま文字にすれば良いと思います。
格好の良い言葉より、それが一番心に残ると思います。

実は、私はそうしていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる