ここから本文です

友人の言葉が許せません。 20代女です。 今月、別居半年を経て離婚しました。...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2110:54:20

友人の言葉が許せません。

20代女です。
今月、別居半年を経て離婚しました。その1週間後、以前から離婚や仕事の悩み等を聞いてくれていた職場の先輩がいるのですが、その人に告白され、OKしました。

(それまで不倫関係であったとかは一切ありません)
しかし、離婚して1週間後の話ですので、さすがにまだごく一部の親しい人にしか伝えていません。
しかし、そのうちの一人(男友達)の発言がどうしても許せません。

「どう考えたって不倫してたでしょ」
「職場でしか出会いが無いからってホントにドン引きだわ」
「ごめん、友人じゃなかったらひどい言葉言うところだったわ」
「散々人に心配かけといてまた恋愛に走るとか・・・1回落ち着きなよ。友人じゃなかったら見捨てるところだよ。」
と言われた事がどうしても許せません。

離婚後すぐの話なので普通はびっくりされたり、不倫を疑われる事も分かっています。(だから事情を知っているごく一部の人にだけ報告しました)
実質、別居の時点で夫婦関係も破綻していた事も友人は知っています。(元旦那を説得するのに半年かかっただけ)
しかも、職場恋愛をなぜそんなにもボロクソ言われる筋合いもありません。そんな友人は大学時代サークルの後輩と付き合い、周囲を不快にし、サークル内の雰囲気を悪くした事があります。
(彼とは部署も違うので、仕事中にいちゃついて周囲を不快にする等も絶対にありません。)
それなのに、なぜいきなりそんなひどい事を言われなきゃいけないのかが分かりません。

友人はもう6年近く彼女がおらず、好きな子ができる度に私は恋愛の相談を聞いてあげていました。
それなのに、私にはなぜそんなひどい事言うんだろうと思い、とても腹が立ってきました。
バツイチは恋愛しちゃだめなの?と聞きたいです。

その友人の最近の態度にも腹が立っていたので(待ち合わせに平気で遅刻する、ドタキャンする)、言いたい事言って疎遠になっても良いかなと思ってしまいます。
「友人じゃなかったら見捨ててたところだよ」という上からの発言がどうしても許せません。

しかし今、怒りの勢いで返信してしまうのは避けたいので、冷静に考えてから返信しようと思っています。
客観的に見た、皆様のご意見をお聞きしたいです。

閲覧数:
819
回答数:
24
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyuiyuio15さん

2017/11/2211:39:30

あなたの事をどうでも良いと思っているなら「ふーん 良いんじゃない」と軽く流しますよ。

友人は、ただ文句が言いたくて言っているのでは無く、あなたの為に、わざわざ嫌われるのを覚悟で客観的な意見を言ってくれたんですよ。

そんな友人に対して普通は感謝するところだと思います。

自分の気持ちだけでは無く、
相手や周囲の人がが自分の事をどう思うだろう…
相手は今、どんな気持ちでこんな事を言ってるんだろう…
という事をチョットは考えた方が良いですよ。

友人が言わなかった「ごめん、友人じゃなかったらひどい言葉言うところだったわ」をあなたの友人じゃない第三者の私が代弁すると「尻軽女が盛り付いちゃって1回落ち着きなよ。」となります。

この文面を見ると、きっとあなたはまた怒るんだと思います。

でも、逆にあなたの大切な友人があなたと同じ事をしようとしたら、あなたは「ふーん 良いんじゃない」と流せますか?
それとも、友人を説得しますか?
説得するとしたら、どの様に説得しますか?
わたしにはあなたの友人が発言した様にしか止める術が見つかりませんけど、他に方法はありますか?

バツイチは恋愛しちゃだめなの?と聞きたいです。ってありますけど、誰もそんなこと言ってませんし、文字通り「1回落ち着きなよ。」って言ってるんです。
相手の発言を偏屈にとらない様にした方が今後、良い人生送れると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kkattumnさん

2017/11/2623:38:42

男友達でしょう?

離婚したら、ホテルの一回でも、と思っていたんでしょう。今だってそう思って、やらせてくれないのか?とか思っていますよ。

結婚なんかやめて、俺と遊ぶべき、と思っていたのに、あんたが彼とすぐ結婚するだとか言うからね

カツブシ目の前からさらわれたオスネコのこの恨めしい気持ちがあなたにはわからんのですか!(笑)

結婚するんだったら、男友達なんか一切断つ!職場でもそう言う姿勢を貫くんです。

男にチヤホヤされたら悪い気がしないから、そう言う男も混ざって来るんですよ

mokun96_55さん

2017/11/2602:29:12

嗚呼、その人の苛立ち、分かる気がする。

状況(=精神状態)がコロッコロと変わる人と関わっていると
本当に疲れます。
こちらのエネルギーが吸い取られる感じです。

離婚したいだとか離婚するだとか半年間も散々言ってた人が
あっという間に「うふふ^ - ^恋人ができました☆」では
精神的に振り回されて、疲れるのですよ。

相手(あなたの事)の浮き沈みについて行けないのです。

多分その人はそういう心境なのだと思う。

以前の私の友達を思い出しました。
その子は数年間同棲してた彼氏に振られて、それから毎日のように「彼が忘れられない」「彼が好き」「寂しい」「孤独だ」「死にたい」「私は永遠に独りなんだろうなぁ」とか言ってたのに
たった2週間後に「好きな人ができました^ - ^初デート楽しかった^ - ^☆付き合うことになりそう♪」という報告を受けた時、ズッコケそうになった。

今まですごく親身になって心と心で寄り添って話を聞いていたからこそ
その変わり身の速さに「ついて行けない」と思ったし
今まで熱心に耳を傾けて真剣に相手にしてて、なんかバカバカしくなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hinatakashuさん

2017/11/2216:53:58

よく相手の事を考えて御覧。

>「どう考えたって不倫してたでしょ」
>「職場でしか出会いが無いからってホントにドン引きだわ」
>「ごめん、友人じゃなかったらひどい言葉言うところだったわ」
>「散々人に心配かけといてまた恋愛に走るとか・・・1回落ち着きなよ。友人じゃなかったら見捨てるところだよ。」

あなたが交際の事実を話しても良いと思えるほど信頼できる男友達が、なぜこれをあなたにわざわざ言う必要があったか。その意図をね冷静になってよーく考えて御覧。

あなたと職場の先輩との関係を良くは思っていないという事が僕には感じとられる。
それがね、あなた自身への攻撃として言葉が出たんだと思います。

★なぜ、あなたの交際に腹を立てたのかは私にはわかんないですけどね。

そこら辺のね、あなたの友人♂の心情心理を、過去からの流れを見ながら分析してご覧よ。

僕にはね、彼のあなたへの悪意ではなくて、あなたへの好意がそういわせたんじゃないかな。
想像だけどね。

あなたの推測の方がより真実に近いと思うけどね。
考えて御覧。

少なくとも、あなたが彼の言葉に翻弄される必要はないと思う。

2017/11/2209:18:44

離婚って本当疲れるし、精神的にも病みますよね。

期間が短いと確かに周りはおかしいと言うかもしれませんが、それは離婚を経験していない人間の台詞です。

自分は離婚が決まり、届け出を出す間で既に誰か居たらいいな、と思ってましたよ。

もちろんモテないので彼女は出来ませんでしたが、、、

幸せになるのは自分です。恋人との日々を大事にして下さい。

o0aaaさん

2017/11/2205:52:04

10人に言ったら10人が疑う事でしょう。
自分のリスクを解っていてあえて忠告するなんて良い友人ですね。
好きな子が出来るたびに異性に相談する人間よりも良い人なのでは?

事情を知っているごく一部の人にだけ報告
恋は盲目、幸せ自慢ともいう。

よく考えて、貴女も学生時代の友人の事を言ってるでしょう?
同じでは?
もしくは学生だから仕方ない、社会人としてどうのかな?とか。

友情は不変といってよいが色と恋が絡めば話は別になる。

諸君が自分自身に対して関心を持つのと同じように、 他人が自分に関心を持っているとは期待するな。

ある年齢以後になると友人を選ぶよりは、 友人に選ばれる場合の方が多い。

自分にとって大切なことは、 他人が自分のことをどう考えているかということではなく、 自分が彼らのことをどう考えているかということだ。

友情は静かな月のように、太陽の現れない前の大空に輝く。 だが、恋の光を受けるとすぐに色褪せてしまう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。