ここから本文です

♦:マツダ SKYACTIV-X はこれまでのエンジンと何が違うのか… ・・・・・・・・・・...

yah********さん

2017/11/2110:58:46

♦:マツダ SKYACTIV-X はこれまでのエンジンと何が違うのか…
・・・・・・・・・・・・・・「HCCI」実用化、なぜできた?

https://response.jp/article/2017/10/11/300894.html

※マツダのSKYACTIV-Xの発表は、
世界の自動車メーカーを驚かせたに違いない。
エンジン技術者たちの永年の夢であった、
ガソリンエンジンでの予混合圧縮着火(HCCI)を、
実用化の水準へ持ち込んだからである。
なおかつその技術を、量産市販する1~2年前の段階で、
我々メディアに公開し、試作車の試乗までさせた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今では、国内メーカーで、
内燃機関をここまで追求するメーカーは、
マツダだけに成った様な感じですが。

皆さんは、どう思いますか??

********************************************************************

補足♦:マツダ「SKYACTIV」の次の技術は何が凄いか
・・・コーナリングをより安全に速くする新技術
http://toyokeizai.net/articles/-/116485
---------------------------------------------------------------

♦:なぜマツダは「エンジン」を止めないのか
・・新技術と共に見据える20年後のクルマづくり
https://trafficnews.jp/post/78289/
-----------------------------------------------------------------
淘汰されゆくエンジン マツダの本気を示す新技術とは?
https://trafficnews.jp/post/78289/2
-------------------------------------------------------

SKYACTIV-X,HCCI,内燃機関,マツダ,予混合圧縮着火,ハイブリッドカー,SKYACTIV-GEN2

閲覧数:
564
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/11/2318:11:06

そう思いますね。
将来的に業界は電気車に移行する流れのようですが、蓄電で走る車には限界があるように感じます。

この事については、技術の進歩という話ではないと思ってます。

水素を作るにしろ電気を作るにしろ、それを作り出すためにはエネルギーが必要になります。
いわゆるそれが化石燃料であり、それを抜きには大きなエネルギーは得られないと思います。
水素社会なんて、高コスト体質になるばかりで本末転倒だと思います。

自動車=CO2増加と公害の温床➡地球温暖化。

この構図をどう考え、解決するかは、専門家でも意見が分かれると思いますが、発展途上にある国をも巻き込んだ解決方法にするには、現状の内燃機関の効率を高めて行く方が理に敵うと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/11/2605:56:12

♦:マツダ SKYACTIV-X はこれまでのエンジンと何が違うのか…

ディーラー関係
「お客様相談室」などに
聞いてみては、どうでしょうか

マツダ 0120-386-919
Webサイト:http://www.mazda.co.jp/inquiry/callcenter.html

k_f********さん

2017/11/2204:12:38

yahho_yahho_123さんへ

資料を読んでみると、全面的に圧縮での自己着火にするのでは無くて、自己着火率何%、と言う様な制御を目指している事が判ります。
解ります? d(^^;)
点火プラグで燃焼室中央一点点火を行なう。
燃焼室周辺部へ向けて火焔伝搬して行くと同時に、未だ未燃の混合気を圧迫圧縮して行く。
と、圧縮で昇温した混合気が多点で自己着火し始める。
結果、火焔伝搬を待たずに燃焼が急速に終わる。。。と言った当たりを狙っています。
これを言い換えると、ノックセンサーでノッキング発生率何%という制御を行なってみた、と言い換える事も出来るんじゃないでしょうか?

で、、、
これと同じ趣旨の技術的論文が、以前に、ヤマハから、発表されていますね。
曰く、2輪のクランクケース掃気、チャンバー過給式2stエンジンにおいて、Grand-Prixでアブガス(航空燃料)が使用禁止に成った。
市販のハイオクを使う事に成ったので、過濃混合比の割合を精密に制御して焼き着き発生を抑制しよう、と言う事に成ったが、ノックセンサー装備で、4〜6速ギアにおいて、エア通路のDutyバルブを開度制御して、メイン系の燃料吸い出し量を変化させる方式とした、との事。
ノッキング在りか無しか、では無くて、発生率何%という具合に制御する事で、燃費やエンジン内汚損とのバランスを図った、と言う事でした。
と言う事は、

>内燃機関をここまで追求するメーカーは、
>マツダだけに成った様な感じ
って事は無くて、真面目に研究開発を行なっている会社であれば、何処でもやってる内容だと考えます。日産も技報に長らく、EGR量との関係で、火炎が緑色から無炎に成って行く、ってな話を載せてましたし。
まあ、それを製品化、市販化するかどうかって違いな訳ですが。

Benzがディゾットを報道関係者に試乗させたのが、今をさる事9年も前。
http://www.webcg.net/articles/-/8213

何故、今頃に成って、しかも他社から市販されるのか?
そこに本質が隠されている様に思います。
私的には、投資が多いのに、得られる物が少ないから、じゃないかと。d(^^;)
究極的には、圧縮での自己着火に行くんでしょう。けど、そこをやる前に、未だ突き詰める事が他に在るんじゃないか、と思ったりします。
が、それが車屋では無く、過給器屋の努力に掛かってるとするなら、当面はコレって判断に傾いたのかなぁ・・・と愚考して居りますですハイ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

栃ノ嵐さん

2017/11/2121:08:25

今の段階では発言するのはどうかと思う。質問も回答も。あなたがどこまで知っていて言っているのかまでは知らないが、HCCIというのは数年前にすでにVW社が公開していて試乗会もやっていた。それも、その時点で二年後には市販と言っていたがそれっきり消息はない。
そもそもVW社はHCCIも完全EV化までの過渡技術だとしていた。内燃機関自体が将来希望がないものだと言っていたのです。勝手な予想としては市販化直前に問題が出てきて市販がどんどん遅れると予想します。あのVW社が市販すると言っていてできなかったのですから。

jom********さん

2017/11/2120:17:39

現行エンジンを置き換えるSKYACTIV-GEN2が、出せなかったのが残念ですね。
SKY-G/DのUpgradeも残す事になってしまいました。

当初は過給機は使わず、スパークアシストも一部範囲だけで開発を進めていたと予想しています。
安価なシステムで、全てのGEN1エンジンを置き換えて行くと思っていました。

<「お化けのようなエンジン」を大手術>
https://jp.reuters.com/article/mazda-engine-development-idJPKBN1CV1...
>マツダ開発陣が、スパークプラグを制御の手段に生かすという技術の突破口を得たのは2―3年前。
>人見氏によると、その当時、「まずいったんこれでいこう」と決めたものがあったものの、コストの壁が立ちはだかった。

>人見チームが次に取り組んだのは、エンジンのデバイスをシンプルにそぎ落とす大手術だった。制御もスパークプラグでやることに決めた。
>余分な部品を取り外した結果、燃焼プロセスを監視する「筒内圧センサ」、混合気を作るための「高圧燃料システム」、燃料と空気の超希薄混合を可能にする「高応答エア供給機」の3つの主要部品をGから新たに取り付けた。
>Xのコストは、その革新性にもかかわらずGとDの間におさまった。

高負荷域の燃費を改善し、燃焼を安定させる為に過給器を採用してしまったんですね。

2015年当時のインタビュー記事
https://newswitch.jp/p/1062
>取材当日は結構機嫌があまりよくない印象でした。聞く側としては「開発が難航してるのかな」とも感じたのですが、前日にカープが負けたというのもあったらしい。

高コストに成ってしまったのは残念ですが、過給を採用したおかげで、高出力と燃費を両立して魅力度は上がっていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yah********さん

2017/11/2118:42:51

やっと30年くらい遅れてたのが10年位つまっただけでしょ?

燃焼効率なんてホンダやメルセデスは50%の争いですあらね(笑)

それにホントに出るの?

USのCX5はどうなった?君今年発売されるって言ってたよね?

しかも尿素処理にしてるらしいじゃないか(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる