ここから本文です

学校でいじめられてる子は親に相談しても「そんなことでどうするいくじがない」と...

ミタウチさん

2017/11/2112:18:49

学校でいじめられてる子は親に相談しても「そんなことでどうするいくじがない」と叱られ
先生に相談してもラチがあかない
教育委員会にかけ会ってもいじめは無かったことにされる

こうなったらいじめられっ子はどこに助けを求めればいいのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

人権のサポートセンターみたいなのに電話する
子どもの人権110番
0120-007-100

質問した人からのコメント

2017/11/26 20:03:13

皆様とても親身になっていただきありがとうございました
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2017/11/2119:29:12

教員もだめ、教委もダメか。糞だねその自治体。
あとは自治体に文句を言うとか、更に上部の教委(都道府県の教委)に言うか。

icd********さん

編集あり2017/11/2114:39:17

一言で言えば警察に行けば良い。

交番に人がいる時に警官に泣きつけば何らかの動きはしてくれますよ。

大半のいじめは、大人なら傷害、暴行、窃盗、強姦のいずれかには合致しますし。

fit********さん

2017/11/2113:59:28

ここ(知恵袋等)でよいのでは?

なんのしがらみもありませんからね。
隠蔽する必要すらない…

まず、「イジメ」とは「理不尽な行為」と考えます。

親もめんどくさがる…
先生、教育委員会はいじめはなかったことにしたい…

理不尽(感情)ですよね?

さて、この理不尽に対抗するのは「論理(理性)」かと思います。

「理詰めにする」ということですね。

そのためには膨大データが必要ですね。



「いじめ対策法」で調べますと…

「いじめ防止対策推進法」というものがひっかかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E9%98%B2%...
(要約)
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20130624-00025936/


実はこれは、「いじめの疑い」があれば、教育者(先生、教育委員会)は、「いじめがあるもの」と仮定し、うごかなければならない法律なんです。

以下の御触書も数度出ています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1337219.htm



さて、あなた様のお近くの先生、教育委員会は「責任放棄」と言えますね。(理不尽)

これ以上のところに泣きつけばよいわけです。

①親
②担任
③校長
④教育委員会
⑤市長
⑥県知事
⑦国会議員
⑧地元マスコミ(新聞社等)

まぁ、ここまで行けばまともな大人にあたります。

逆にここまでしてだめなら別に問題があるといえます。


その最大の要素として、「証拠」が挙げられます。

「証拠」は論理の最大効力を持つものです。
司法でも「証拠」があれば確実に勝てますからね…

その①~⑧の人間を動かすのも「証拠」です。
いかに懐疑的な人間ですら動かせます。

それが「証拠」ですね。

故に論理的に対抗すればよいのですよ?


ではシミュレーションしますが、

>教育委員会にかけ会ってもいじめは無かったことにされる

ここに、回避不能な証拠を突きつけたらどうなりますか?
例えば、「いじめ現場のボイスレコーダー」に「お前なんか死ね」などの暴言を録音した。
暴力を振るわれ、医者の診断書がある。


答え:なかったことにはできない。
それが漏れた場合、最悪になる。
法令では「いじめを防止しなければいけない立場が隠ぺい工作をしていた…」など発覚したら、良くて、左遷、自主退職、最悪懲戒免職かと思いますね。


所詮理不尽な人間とはこの程度です。
ゆえに、「言い逃れができない証拠」が重要だということですね。

⑤市長から上は、現在死のHPなどから実名で相談すれば返事は帰ってくるようです。
質問内容が、実話である場合相談してみてください。

cur********さん

2017/11/2112:26:31

いじめに反応しない。

それが唯一の解決策です。

何されても無視。
反応しない。
泣くなんてもっての他。

心を殺して無視です。

友人なんていりません。
卒業して住む世界が変われば世界も変わります。

いじめられて死んだりするなんて一番悔しいことです。

大人になって見返してやる。
それが一番の復讐になるのに…

助けを求めない。
期待しない。
辛いですけど、期待して裏切られるとその反動で死にたくなったりしてしまいます。

今は辛くてもいつかは必ず状況が変わるときが来ます。
諦めないで

genさん

2017/11/2112:25:38

こういうケースは多いにあると思う、たとえば学校内に信頼できる教職員を一人選び、特別相談係を置くべきです、いじめに対しての対処を研究しなければいつになってもいじめはなくならない。