ここから本文です

初めて車購入を検討しています。 スズキのソリオを検討しており、 正規のディ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2113:34:21

初めて車購入を検討しています。

スズキのソリオを検討しており、
正規のディーラーで下記の2台を挙げてもらいました。

①ソリオG 平成27年式
車検は平成30年9月で走行距離は18,000km
色:パールホワイト

②ソリオMX 平成28年式
車検は平成31年9月で走行距離9,000km
色:ブラック

どちらもカーナビ(14万)、ドライブレコーダー(4万)、
ETC(2万)を付け諸費用などを込みで、
①が125万、②が155万で見積もりをもらいました。

予算は130前後を考えていたことと、
②の方が車検は残っていますが、マイルドハイブリッドには
あまり興味がなく、デュアルカメラサポートも無しなので、
安い①の方でいいかなと考えています。

MXの方がもろもろの機能もいいと思いますが、
お買い得なのはどちらなのでしょうか。
また価格的にはこんなものでしょうか。

閲覧数:
704
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/11/2121:03:02

マイルドハイブリッドは、アイドリングストップと大差ありません。
セルモーターとオルタネータが統合されISGというジェネレーターの代わっています。
ISGでのエンジン始動は、セルモーターにような煩さは無く静かにエンジンが始動します。
エンジン始動のついでに短時間だけISGがトルクを発揮するので、信号待ち等ではエンジン始動完了を待たずにスタートできます。
この性能と1年分の新しさが、30万年円の価値があるかどうかでしょう。

個人的には②の方がお得かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2017/11/2212:23:58

ちなみに主様は車をどのようにお使いになるのでしょうか。
通勤だけ、通勤プラス遠出、サンデードライバー等々あるかと思いますが、良い車とは車種や金額でなく自分の使途に合った車だと自分は考えます。

例えば短距離の通勤の足にしたいなら①がいいですね。
購入価格も安いですし、ゲタ代わりにするには丁度いいかも。
多少の装備不足には目をつぶりつつ長年かけて乗り潰せたならコストパフォーマンスは最高ですね。

通勤プラス遠出なら②がいいですね。
マイルドハイブリッドは単なるアイドリングストップ車と同じレベルでしかありませんが、①よりは燃費が若干だけですが良くなります。
ただ長年乗っても燃費の差だけでは価格差の30万円までは埋まらないかと思われます。

サンデードライバーなら①でも②でもいいでしょう。
休日に近距離だけなら①を、時に遠出する趣味があれば②が良いのでは。

また新車ではありませんから、価格は車ごとの状態による一物一価となりますね。
そこで価格の判断はすみませんがご勘弁を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kmn********さん

2017/11/2120:38:57

スズキ買っちゃう?
壊れやすいよ。とくにエアコンとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる