ここから本文です

ボウリングのハイレブ系(右投げ)の人が、レーンの左端から、 フッキングポイン...

meibuanotaさん

2017/11/2114:27:07

ボウリングのハイレブ系(右投げ)の人が、レーンの左端から、
フッキングポイントを、12~15枚目の間くらいを狙って
投げている人を見かけますが、

なぜそのような入射角の浅いラインを狙うのでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chyoinerさん

2017/11/2115:47:59

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

得意になって?そこを投げているわけではないのです。
むしろ、そういう状況に追い込まれているのです。

外のオイルが無くなって、戻りすぎてしまったり
外が伸びすぎて帰ってこなかったりするのです。
だから、そこしか投げられないのです。
オイルがクラウンの場合
外が短くて中が先まであるときなど
外に出すとボールが立ち上がったときには
回転する力が終わってしまうことがあります。
ロールアウトの状態でしかポケットに入らなくなるんです。

また、45ftよりオイルが長いと
プロだと外からクロスで狙うよりも
中真っ直ぐオイルを使って
投げ始めで15枚とか言うことがあります。
するとそこがオイルの壁になって
ラインが削れた後その内側にオイルを探しに行くことになります。
おのずとポケットに近いフッキングになって
絞った投球になるのでラインは15枚より内側からフッキング15枚くらいになります。
プロ同士の戦いだとオイルの溝が綺麗なので
そういう戦い方ができます。
とりあえず、戻った球が5番ピンに届けば倒れるそうです。

日本でも最近はオイルが多く設定されているようですが?
手前が削れると始末が悪くなってくるようです。
回転があって外に出して戻ってくればストライクになるわけじゃないのがボウリングの面白いところですよね。
外失投も、うち失投もできないライン!!!
高回転の人が、簡単に勝てないのも
その辺に理由があるのだと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/28 12:35:01

ありがとうございました。外使うか、内使うか、いろんな考え方があるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rafaelcruyffさん

2017/11/2411:41:43

外側のオイルが枯れてしまっている場合、入射角が深くなりすぎて裏に入ったり、スプリットになりやすい状況になることはあります。その場合は全く外に出さずに出来るだけ内側を使った方が安全なことがあります。

またフッキングポイントよりさらに手前でオイルが少なくなっているところがあったりすると、そこで噛んでしまってからさらにフッキングポイント付近で曲がると言う二重の曲がりになることがあります。そうなるとまともにコントロールするのは難しいです。

上記のように外から攻めるのが不可能な場合もありますし、また「内側も」使えた方が良いと思って練習のためにそうしているのかもしれません。引き出しは多い方が良いのです。

tamuro00605さん

2017/11/2211:51:30

そこより外側は、もうオイルが無くなってるんじゃぁないかな。。。。

僕も、「好きでそうしている」のではなく、「そうせざるを得ない状況に追い込まれている」もしくは「追い込まれた時のために練習している」だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkozue_22さん

2017/11/2207:37:31

その結果は?

ストライク連発なら
皆さんからの回答通り…

ストライクにならないのに
そこに投げ続けてるなら
単に頑固な人か
下手な人か
練習してる人ですけど…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bestreo0115さん

2017/11/2120:58:40

その人なりに、ボールの入射角を考えての事です。
入射角が浅い、深いは、あなたの感覚で有り、その人の感覚(経験値)では有りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

byejyoさん

2017/11/2117:23:53

ボールが奥で大きく左に曲がる為、ストライクになりやすい1番ピンへの4度の入射角度にするためです。
右側から投げると、角度が深すぎてストライクになりにくいのです。
逆に、その投げ方でもレーン右側からでも、走り系のボールを使ったり、ボールの回転軸を調整して曲り幅の調整ができて投げれる人は最上級者ということになります。それだけ、引き出しが多いということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。