ここから本文です

片付けが出来ません(>_<)

アバター

ID非公開さん

2017/11/2116:43:26

片付けが出来ません(>_<)

片付けても、表面的にしか片付けてなくてすぐに散らかります。
うちの母親も、汚いです。
反面教師になって、家をキレイにしたいのに、ほんと自分が嫌になります。
収納アドバイザーの方に来てもらうと結構高いですよね?
私は、専業主婦なのに、ほんとに情けないです。
専業主婦だから、自分でしようしようと思っても全然はかどらない。
どんな本読んでも、ネット見ても、あまり変わらない(>_<)
ほんと情けないです(>_<)
年末までには、キレイにして、来年から働きたいという夢が叶えられますかね?

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exhibit_10さん

2017/11/2117:42:08

「プロに頼む」以外では、自分の意志次第でしかありません。

商売にするわけでなく、人並みに片付いている程度であれば、特殊な知識や技術は要りませんが、きちんと計画を立ててスタートし、一旦完璧に片付いたあとで「元に戻す」という単純な作業を習慣化し、維持しない限りは永遠に汚い環境で暮らすことになります。
また、散らかった部屋は掃除も行き届かず、余計な手間が掛かりますので、さらに面倒が増えます。

まず「表面的に片付ける」のは、まったく無意味なので止めてください。
一時的には、それなりにキレイになるかも知れませんが、ただデタラメに押し込んだり隠しただけのものは、すぐに散らかった状態に戻るだけです。


散らかって見えるものを右から左へ動かして「片付けた」気になるのではなく、正しい収納の設計図を作る必要があります。
最初に、各部屋のスペース、特に収納場所として使える部分のサイズなどを調べましょう。
次に、一応どこかに納まっているもの、普段出しっ放しになりがちなものの種類と量を調べます。
これをノートか何かにまとめ、まず紙上で整理整頓します。
新しいものを買って増える場合もあるため、10〜20%程度の隙間を収納場所に残しておきます。

例えば衣類なら、普段は出し入れしない季節ものや冠婚葬祭用、普段着、下着類など、どのくらいの量があるのかを確認します(逆に、これらの数量を1点の狂いもなくリスト化する必要はないです)。
衣類を収納するのに使える場所のスペースも確認し、例えばクロゼットには20枚程度の衣類を吊るし、3段の引き出しのサイズは縦横この程度、と「紙上で」確認します。
適当に品物を動かして詰め込んでいっても、無理があるので使っていくうちに散らかります。

次に、手持ちの荷物を紙上で振り分けてみた際に、日常生活の動線を確認します。
毎日使う下着や靴下などが、他のものを避けないと取り出せないなら不可です。使いたいものを上手く探せない入れ方も不可なので、仕切り板・プラスチックケース・畳み方などを検討します。

充分に設計図ができたら、その時点で作業をはじめます。
すべてが1日で終わらない状態の場合、1室もしくは1ジャンルを完璧に片付け、他を次回に先送りします。全体が60%程度片付き、また元に戻るくらいであれば、「ある部分」だけでも完璧にして、ここだけは維持するようにします。

まず、手を付ける部分にあるものを全部避け、不要品があれば廃棄/売却します。
ついでに掃除をして、計画書通りに品物を詰めていきます。

片付いたあとは、使ったものは絶対にもとに戻す習慣を付けてください。
特に、使用と収納の間に洗濯が挟まる衣類が散らかりやすいため、注意します。乾燥した洗濯ものは、すぐに所定の位置に戻さなくてはいけません。
この「戻す」作業ができないと、例えプロに頼んで徹底的にキレイにしても、翌週には元通りになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2205:55:27

    はい、表面上だけ片付けるのやめます。
    意味がありませんね。
    けれど、誰か来る直前にやってしまいます。
    普段から、仰って頂いた通りにやっとけば、表面上だけ片付けるなんて、あり得ませんが、普段がくちゃぐちゃなので、そうなります。
    頑張って、ノートに書いて頑張りたいと思います!
    詳しくありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/23 01:44:15

ありがとうございます!
忘れたら、読み直して頑張ります!
丁寧に教えてくださってありがとうございました!


他の方も丁寧に教えてくださってありがとうございました!
頑張って年内には絶対に片付けます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngsd24さん

2017/11/2117:27:31

片付けをすみやかに進めるコツは
「捨てるものを選ぶ」のではなく
「残すものを選ぶ」ことです。

理想を言えば
一旦よそに移して必要なものだけ取りに行き、
それは家に置いておく…という行為をしばらく続けること。

そうしますと、いつまでもよそに残りっぱなしのものが
当然出てきますから
それをまとめて不用品として処分できます。

「全部よそ置き」は現実的でない話ですが、
家具単位でなら不可能でもない話かと。

家具の中身をベッドの上にでも全部ぶちまけ、
必要なものだけ家具に戻す。
家具に戻らなかったものは捨てればよろしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2116:59:40

まず押し入れから。

押し入れが綺麗になれば、
そこに入れられるものが出て来ますから、
「表面だけキレイ」ということでは
なくなると思います。


別に宣伝部ではないのですが、
「安東英子」さんのブログをご覧になってみては
どうでしょうか。

本当はご本出されていたりしますが、
まずお金の掛からないブログを
読んで見ることをお勧めします。

「片づけには順番がある」
まずは押し入れ、外に物置があるなら物置から、と
言う先生です。

私もなかなか片づけが出来ません。
参考にしながら頑張っています。

コメント欄の読者さんたちの書き込みも
すごく身につまされたり。
楽しいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2116:54:13

優先順位の問題です。あなたはモノだけでなく、行為を取捨選択することも苦手なようですね。同時に2つの事はできません。やるべき事を捨てましょう。やるべき事を一個に絞って終わらせて、この繰り返しです。

やるべき行為を捨てる諦める。この意識を大事にしましょう。おそらくあなたの頭の中はやりたいこととやるべきことでいっぱいのはずです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2116:53:08

持ち物の量が多すぎて簡単に片付けられる訳が無い、という点はいかがですか?
まず捨てる、が基本です。使ってないものはどんどん捨てて、それから整理整頓しましょう。

とりあえずリビングだけ、やってみませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。