ここから本文です

中勢鉄道、伊勢電の廃線跡を徒歩や路線バスで遺構が見られるところを教えてくださ...

a18672580さん

2017/11/2818:00:08

中勢鉄道、伊勢電の廃線跡を徒歩や路線バスで遺構が見られるところを教えてください!

この2つの路線のオススメの廃線跡が近い近鉄の駅、JRの駅をそれぞれ教えていただければ嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kasuga65さん

2017/12/213:07:54

逆に質問ですが…

あなたが「オススメされてうれしい遺構」はどのような傾向のものでしょうか?
現在の質問は、好みのタイプも書かずに「かわいい子紹介して」というのと同じぐらいに茫漠としていますよ。

たとえば伊勢電の場合ですが…
線路の形状がそのまま道路に生かされている事も「遺構」と感じられるのなら、塔世橋から南は、ごく一部(雲出川前後、櫛田川前後、宮川左岸付近)を除けばほぼトレース可能です。20年程度で崩されて田んぼに返ってしまう廃線跡も多い事を思うと、これはこれでかなり貴重な事です。
しかし、当時のままの橋梁などを期待されているのなら、「大物」は岩田川橋梁と、雲出川左岸手前の築堤、そして水管橋に転用された雲出川の橋脚…程度です。あとはここ30年ぐらいの間に徐々に姿を消しました。
私が実際にこの目で見たものの中でも、安濃川・三渡川・宮川などに残っていた橋脚、道路転用から外れた区間にあった橋台類は撤去が相次ぎ、残りわずかになりました。逆に伊勢市内のトンネルは現用に供するために改修されて、当時の趣を失いました。同じように、徳和駅構内の乗り換え階段なども、道路転用のためにきれいに撤去されました。
もし、廃線跡をトレースするだけでは満足できず、遺構中心の探訪を楽しみたい人だとしたら、今からでは少々厳しいのではないかとも思います。

また、「徒歩やバスで」と言っておられますが、廃線跡をずっとトレースするような探訪をしたいのか、それとも単に「自家用車を使用せずアクセス出来るところ」という意味なのか(後段からはその意味のようにも取れますが)。
まずは、自分の見たいものはどういうものか、どういう遺構探訪をしたいのかをはっきりさせていただいた方が、回答が書きやすいです。
補足をお待ちしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。