ここから本文です

サ・高住が出来たばかりのころ、見学に行ったら、 高齢者向けのただの賃貸住宅だ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2118:45:27

サ・高住が出来たばかりのころ、見学に行ったら、
高齢者向けのただの賃貸住宅だから、食事もつかないし
夜間職員も居ない、と当然のように言われました。

月日は流れ、今は食事も付き、夜間職員はいて、看取りまでする、
要は、終の棲家になりえるサ・高住も出てきていると聞きましたが
本当ですか?
それとも、サ高住はサ高住であり、介護付き有料老人ホームとは違うので
終の棲家として考えるのは無理ですか?

閲覧数:
134
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2017/11/2211:12:26

終の棲家となり得るかどうかは、運営事業者次第です。

中重度の要介護者を受入れてきちんと医療連携し、看取りまでやっているサ付住宅もあるし、日中の見守りだけの完全自立向けサ付住宅もあります。
事業者のコンセプト次第です。

あと誤解されてるようですけど、介護付有料老人ホームだから終の棲家とは限りません。終末期は病院やホスピスに入れてしまうところもありますよ。

それと、サ付住宅も食事提供や介護をやるなら有料老人ホームに該当しますから、特定施設入居者介護事業者の指定を受ければ介護付有料老人ホームです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/25 20:12:55

ご回答、有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/11/2209:27:38

以前のやり方では儲からないからです。

建物内に訪問介護事業を設置して実際に行っていないサービスも架空請求して稼いでいます。

サ高住であっても同じことです。
箱を作った以上は償却して儲けを出さないと運営できませんからね。
死ぬまで面倒見無いと儲からないでしょ・・?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2017/11/2209:11:37

プロパー料金の特養と同じ金額では終の棲家になるサ高住を探すというのは厳しいと思いますが、費用をかけてサービス提供をしているサ高住からは探せます。

狂気の沙汰も金次第で、高いお金がかかるけどそれを提供できる場所が増えてきただけの話ですね。

介護付き有料老人ホームとはちょっと違います。どこまでやらないといけないかという基準が法律で担保されるのか、契約で担保するのかの違いですね。サ高住は契約です。

kab********さん

2017/11/2200:36:21

サ高住は自由度が高いから。
在宅支援事業所を併設したり、デイサービスのようなものを併設したり、特定施設入居者生活介護っていう仕組みを全室に付けて内付けで、特養並みの介護を提供したり。
ちなみに私は全室、特定付のサ高住で介護福祉士をしています。特養よりもはるかにレベルの高い介護をしています。お客様ですからね。

ir0********さん

2017/11/2121:09:57

ちょっと私の理解で合ってるか不安ではありますが…、
サ高住は国交省管轄の住宅政策で、持ち家がない高齢者が民間の賃貸住宅を借りれない状況を何とかしようというので始まり、年金暮らしをターゲットにしたので。

老人ホームは厚労省管轄の介護政策で、施設入居なので、多床室が昔は当たり前で、介護の手間と居住費がセットになってます。

つまり、さ高住は自分の家があって、介護は外付け。
老人ホームは、施設の中に住んで介護も内でやってもらうというイメージです。

で、さ高住が終の住処に成りうるかですが、今後の流れとしては在宅で介護を受けることを国は推し進めてますので、そうせざる得なくなってくると思います。

sis********さん

2017/11/2119:10:46

今は色々なサ高住が存在して付加価値を付けないと入居希望者がいないからね〜〜
付加価値をつける場合は運営元の資本力によりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる