ここから本文です

中三男子です。僕は明光義塾に通っているのですが、冬期講習136コマで30万円以上の...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2122:27:57

中三男子です。僕は明光義塾に通っているのですが、冬期講習136コマで30万円以上の見積もりが出ました。父は、あの塾は大学生のアルバイトしかいない。3:1なので回ってくるのが遅い。中学生の問題さえも分からず答え

を見ての棒読み解説などから、受けても意味がないんじゃないの?と言っていました。
僕も正直そう思います。今までさぼってきていたので、今になって後悔する羽目になりました。講習を受ければ塾側の思惑通りになります。しかし、あの塾にいても成績が上がる気がしないんです。授業中に飴を舐めていたり、無駄話をするような講師が少なからずいるからです。でも講習を受けなければ、教室長から軽蔑され、排除されてしまうかもしれない懸念も自分の心の中にあります。
入試まであと100日。講習を受けるべきか、塾を辞め、我流方式で勉強するかの気持ちが葛藤しています。皆さんの意見をお聞かせください。
明光義塾の実態 講師の実態
講習の意味
以上の観点からお答えいただくと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/11/2615:02:50

私も中3女子で明光義塾に通っています。

冬期講習は私も25万ほどの見積もりがでました。

親からは流石に無理だと断られました。

成績も上がらず、むしろ上がらないのを蔑む教師だっています。

明光義塾はとてもブラックな会社で環境もよくないし、アルバイトが9割を占めています。

以前私が居残りをしていた時、アルバイトにタイムカードを午後10時前に通して、
平気で残業させていたのを見ました。

私も入塾したのを後悔しています。ホントにそれくらいの価値があるのかと、

親に相談しましたが今更だと断られました。主さんもそう窘められることもあると思います。

もし本当に耐えきれぬのなら退塾を進めます。

受験に合格することを心から願っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 の求人情報(205,567件)

塾生が辿りつきたい場所へ到着するために
  • 坪田塾 上本町校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区上本町
らくらくアルバイト
【家庭教師 / アルバイト】小学生に対する中学受験指導(...
  • 【家庭教師 / アルバイト】小学生に対する中学受験指導(愛甲石田駅)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県厚木市
教えるシゴト
<未経験OK>個別指導,集団指導(小学生(中学受験)・中学...
  • 東大セミナー Passion明野教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県大分市
塾講師JAPAN
個別指導塾の講師
  • 明光義塾 裾野教室(株式会社セント・リングス)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県裾野市佐野
DOMO!NET
【塾講師】集団指導(10名歓迎)/大学生歓迎
  • 有限会社ひかり塾
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
  • 京都府精華町
塾講師STATION
[A]塾講師 自転車バイク通勤OK!交通費全額支給!終了時...
  • 個別指導ウイル・ビー
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府豊中市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
《巌根駅》【個別指導の明光義塾】【早稲田アカデミー個別...
  • 株式会社ネクストワン 明光義塾 袖ケ浦駅前教室
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県袖ケ浦市
転職ナビ
【塾講師】 【未経験者歓迎 】充実の研修で安心スタート ...
  • 個別指導塾 トライプラス笠原校 / 株式会社アンツ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市
an(アン)
<未経験OK>個別指導(小学生(中学受験)・中学生・高校生...
  • 東大セミナー Passion大塚教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮崎県宮崎市
塾講師JAPAN
[社][A](1)塾講師(中高生対象)(2)プログラミング講師(3)...
  • 進学塾 院生ゼミ宮城スクールZ
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(5)
タウンワーク

もっと見る >>

「明光義塾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/11/2219:20:25

もう答えは出ているのでは。それだけ不満があるならやめればいいと思いますが、

冬期講習のコマ数はあくまでも教室からの提案なので、ご自身で必要な分だけに減らせばいいと思います。明光なら、自習で教室を使うことも可能では?足らない分は自習で進めれば無料だし、うまく利用すれば、家で勉強するよりは集中できると思います。通常授業のみで冬期講習は受けない、他の塾を利用するという人もいます。うちの子がまだ小学生の時でしたが、明光は通常授業のみで、夏期講習は金銭的にキツイので他の集団塾を利用します。って正直に言ったら快く承諾して応援してくれましたよ。

でも、そもそも講師の先生を見下しているようなので、続ける意味が分かりません。成績が上がる気がしない塾なら、軽蔑され排除されてもいいのではないのでしょうか。ここの塾とは縁がなかったという結果で・・

あと、明光義塾に限らず、他の塾でも大学生講師はいますが、私は大学生がすべて悪いとは思っていません。フランチャイズなので、同じ明光でも、経営者によって評判は違うし。なかには実力不足の学生もいるかもしれませんが、優秀な学生さんもいると思うし、相性も人それぞれです。実際に成績が伸びた生徒、楽しく通っている生徒さんもいると思うので。逆に大人だからって教え方が上手いとも限りません。自分が満足のいく塾を選べばいいだけです。
あとは、本人のやる気次第です。

chi********さん

2017/11/2210:53:54

個人塾の経営者です。

結論から言うと、今すぐ辞めた方が良いです。
理由はお父様が言った通りです。
ただ、ここの塾なら成績が必ず上がるといった塾はありません。塾講師も千差万別だからです。

できれば、一対一の個人塾が望ましいです。ガンガン質問して、勉強法なども教えてもらってください。
応援してます。

hoz********さん

2017/11/2122:40:49

今すぐやめた方がいいと思います。
後々後悔します。
大手塾だから、と言ってもやるのは自分です。自分も某大手塾に2年間通っていましたが講師はバイト、授業は分かりにくくていればなんとかなるかな、と思いやってきましたが、ちょうど今の時期に塾を変えました。
やはり自分が今まで体験してきた中で、一番成績が上がりやすかったのは少人数の塾でした。
講師との距離が近いに越したことはありません。
ちなみに自分が数々の塾を体験した中で一番良かったのが
『河原塾』です。
全国に何箇所かあり、近くにない場合はネットのライブで講習できます。
また、毎朝ニコニコ動画の公式チャンネルにて4時から『朝学』と言う生配信をやっています。

https://www.kawahara-juku.net/河原塾について/?mobile=1

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる