ここから本文です

男性脱毛症AGAについて。 主人が最近てっぺんハゲで悩んでいます。主人の家族は主...

yom********さん

2017/11/2123:20:18

男性脱毛症AGAについて。
主人が最近てっぺんハゲで悩んでいます。主人の家族は主人で7代目で、今まで写真や家族の証言からしても薄毛がいません。父方母方どちらもです。特に主人の父、お父様

は多すぎて毛抜きでソリ辺りを毎週プチプチと抜いていますし、散髪はマジかーって言うくらいスいてもらっています。私達も結婚前は、私は髪無い旦那嫌だ。みたいな話をして、主人もうちはそういう家系じゃないから大丈夫!(笑)って言うジョーク混じりの話題も出るくらい無縁でした。しかし現在41歳で1年前から下を向くともうソコまで来てる!?くらい薄いことに家族全員が正月に気づき、お母様がキッパリあんた薄いよ!?何かの病気?って言ってしまいました。オープンな家庭なので、、主人もえ〜!?マジか...俺、本当は誰の子?って言い返して笑いが起こってましたが、その後深夜まで2枚の鏡とにらめっこしてたのをトイレに起きたとき見ました。
そんなことから1年が経過し、どんどん薄くなる主人に私は髪に関わる話題が出せなくなり、いつ禁忌に触れるかドギマギしています。なのに、お母様とお父様はそれでもお構いなく、主人の前で私にツルツルテンになったら離婚も考えなさいね。結婚前に禿げないって言ってて騙す形になってしまったからこの子のも納得するでしょ!親権はあなたが持ちなさい!それで納まるようにするからっと...今年夏に話しが出て、つい1週間前主人の書斎鍵付きの引き出し(鍵はかかっていない)に離婚届があり、思わず1人泣いてしまいました。。前置きが長くてすみません。そのことをきっかけにここ数日で私も向き合おうと思い必須で調べています。。。それで、、よくわからないのが、AGAはジヒドロテストステロンが原因というのはネットで調べましたが、、遺伝の場合とAGAとで全く違うもので、いわゆるドラマとかで見る、なんで私だけがこんな目にって言う特殊な病気や癌になるのと同じと思っていいでしょうか? ジヒドロテストステロンの原因も必ず全員がなるものじゃないということですよね!? ジヒドロテストステロン対策がAGA対策が遺伝とは違い別に存在する、もしくは諦めが肝心ということかと。諦める場合は、アデランスみたいな植毛なども考える予定です。お母様お父様の言動で落ち込みすぎて上がってこれない主人を何か励ますきっかけを探していて、ミノキシジルとかプロペシアという薬のことも調べましたが、そもそもの根源を理解していないので質問させていただきました。詳しい方いらっしゃいませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsm********さん

2017/11/2309:03:57

既に皮膚科でAGAと診断されているようですから、遺伝的素因も多少はあるのかも知れませんが、他の要因によるAGAなのだと思います。ジヒドロテストステロン(DHT)は男性ホルモンの代謝系で誰の身体の中にでもできるものですが、その感受性は違うので同じ量が血中にあっても禿げるヒトもいればそうでないヒトもいます。DHTの量は測れると思うので、禿げている症状と血中DHTの量でAGAの診断が付けられると思いますが、普通の皮膚科でそこまで検査をすることは少ないと思われ、~50代の男性でノーウッドハミルトン分類による禿げの症状に該当するので、男性型脱毛症=AGAと診断されたのだと思います。

薬についてはフィナステリドやデュタステリドといった内服薬(口から飲むもの)と、ミノキシジル(リアップ等)のような外用剤(頭皮に付けるもの)があり、この2種類は作用が異なるので併用可能です。全ての患者さんに効果があるとはいえないのが実情の薬なのですが、現在考えられる治療としては最善の策だと私は思います。

問題はこれらの薬は保険適応外だったりするので比較的高価です。併用するとなると、ジェネリックを使ったとしても10,000円/月掛かります。それもあって積極的に旦那さんは話せないのかも知れません。

ここまで旦那さんのことを心配して色々お調べになっているのですから、ここは貴方から「お金のことなど気にしないで治療しよう!」と、どーんと励ましてあげて下さい。それだけでも旦那さんはすっと心が楽になると思います。せっかく良い夫婦仲のようですから、これからも協力し合っていって下さいね。

• 質問者

yom********さん

2017/11/2422:28:01

皆様のお陰様で自分で調べたのと合わせて大分理解出来てきました。
    >「お金のことなど気にしないで治療しよう!」
    似たようなことを今朝言ったらキレられてしまいました。もう一つ理由がありました。気づかなかった私が悪いのですが、娘2人なので少し歳の離れた3人目を計画してたんです。私は年齢の割に医師にも大丈夫と言われてました。一応主人は男の子希望です。勿論女の子でもOK。娘溺愛ですが、息子も溺愛してみたいと言います。
    どなたかの返信で父方からは遺伝しないようなことも書いてありましたが、やっぱり気になります。それに、フィナステリドかプロペシアか何かの薬は妊婦不可だそうで、、、髪は気になる。子供はほしい。両親の口数は減らない。妻は腫れ物みたいに接してくる。← キツイ一言でした。何かが突き刺さった気がしました。一緒に買い物行ってもエスカレータで下の男性の頭から目を離しません。。もうお手上げです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/27 20:17:03

一番身近に感じたこちらをBAにさせていただきました。今主人はキレているので、、行動に出ないよう気をつけつつ、とりあえずはそっとしておくことにしました。ちなみに離婚届は以前喧嘩した時からあったらしく、これまた私の早とちりでした。でも、今回の回答ですごく沢山勉強になりました。皆様どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dud********さん

2017/11/2412:51:19

>遺伝の場合とAGAとで全く違うもので、いわゆるドラマとかで見る、なんで私だけがこんな目にって言う特殊な病気や癌になるのと同じと思っていいでしょうか?

薄毛の遺伝というのは薄毛になりやすい性質(つまりジヒドロテストステロンが生成されやすいなど)が遺伝するので、AGAの原因が遺伝ということもあります。
プロペシアはこのジヒドロテストステロンの生成を抑える効果があります。
ミノキシジルは血行を促進して頭皮への栄養を増やすというものです。

ちなみに植毛は医療行為なのでアデランスでは受けられません。
アイランドタワークリニックみたいなクリニックですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mir********さん

2017/11/2412:46:13

もしもシャンプーを使って頭を洗っていたなら、明日からでもシャンプーをやめてお湯だけで洗うようにしてください。経皮毒といいまして、シャンプーは有害なものなのです。シャンプーをやめれば抜け毛がなくなり、髪がはえてくる可能性があります。

『でも、お湯だけでは頭がかゆくなるんじゃないの?』と思われるかもしれませんが、お湯を頭に当てながら指でごしごしと頭皮をマッサージすればかゆみはなくなっていきます。

私もシャンプーを使わずにお湯だけで洗うようになって数ヶ月たちますが、かゆみはほとんどありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mm_********さん

2017/11/2223:48:28

ご主人の体のことが心配ならまずは病院で検査してもらいましょう。
何も異常がなかったなら、薄毛対策について二人で相談しましょう。変にギクシャクするよりあけすけに話したほうが安心できますよ。
薄毛は遺伝抜きにしても抜けた分の毛を取り戻すのはなかなか難しいので、おっしゃっている通りアデランスで植毛や育毛をするのが良いと思います。

sai********さん

2017/11/2205:58:14

いくつか勘違いされているようですね。

よく世間では父方の遺伝を受け継ぐものと思われがちですが、本来遺伝は父方の家系ではなく、母方の遺伝を受け継ぐものなのです。

あと、遺伝や癌などを仰っておりますがこの質問内容を読むかぎりでは、いくつか考えられる要因が『急激な生活習慣の乱れ(睡眠不足、タバコ、食生活の偏り、不潔)』、『なんらかの原因によりAGA(男性型脱毛症)のジヒドロテストステロンのスイッチが入ってしまった』、『急激なストレス過多』などです。

ただ、年齢が40になってから気になりだしてきた辺りを考えるとAGAというより恐らくは生活習慣の乱れの可能性が高いと思いますが、気になるようでしたら直接クリニックへ受診する事をお勧めします。

あと、癌になったから抜け毛が増えるのではなく、癌治療(抗がん剤治療薬)の副作用で髪が抜けるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tnk********さん

2017/11/2201:30:14

禿げが癌みたいな扱い方はどうかと思いますよ。
体の中が悪くて禿げるのであれば対処する必要はあるでしょうが、健康な体でミノキシジルやプロペシアはあまりおすすめしません。
仮に、それらの薬でハゲの進行は収めってもインポや高血圧になったりしてしまう可能性は十分考えられます。
私は詳しく話せる人間ですが、文面の内容からみて小さい悩みで馬鹿馬鹿しいと言ってもいいぐらいの話です。
お金があれば植毛をおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる