ここから本文です

基礎化粧品の合成界面活性剤について。

ros********さん

2017/11/2207:16:16

基礎化粧品の合成界面活性剤について。

合成界面活性剤が肌に悪いという認識が定着してきた現在ですが、カウンターのように「本当は悪くない」「安全なものしか使用していない」という専門家やコスメブランドによる説明も増えてきています。
ですが、昔皮膚科医から「ビオレとか使ってたら肌が荒れるのは当たり前」と言われました。
理由を聞かなかったので合成界面活性剤が配合されているからか、または別の理由かはわかりません。
他の理由で肌荒れが起こるなら、たとえば無印良品などで合成界面活性剤を使っている製品は大丈夫で、もっと安価なものはダメということだと思うのですが、どうなのでしょうか。

お肌に気を使っている方、または皮膚科医の方、合成界面活性剤や合成ポリマーをどの程度避けていますか?

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2017/11/2211:06:16

ビオレは安いからでは。あまりいい成分は使ってません。本来顔に塗るものではないし。

界面活性剤も一様に悪いのではなく
肌に刺激の少ないもの(ノニオンとかでしたっけ)が今は一般化してます。(かずのすけさんのブログがわかりやすいです)

絶対避けるのは肌を溶かす成分と密着力が強すぎるもの。界面活性剤が無駄に多いものくらいです。
個人的にシリコーンが入ってるクレンジング(肌に残るから)。あとは経験上合わなかったものです。

質問した人からのコメント

2017/11/29 01:48:58

肌を溶かす成分などもあるのですね…。
気をつけるべきことを教えてくださってありがとうございます!
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2017/11/2209:14:51

逆じゃないです?
忘れられてきていると思いますよ。
別に問題ないので。

ニベアは顔に配慮してない成分だから知恵袋でもみんな顔にぬるのはやめてって書いてます。
界面活性剤関係ないです。

まあ、ケミカルが後から乾燥するのは確かだから(界面活性剤かどうかはわからないですよ?)、嫌ならオーガニック使うしかないですね。
ケミカルにオーガニック成分入れただけのエセオーガニックも多いけど。

問題ないから私は何も気にしてません。

というか、なぜ無印なのです?
安い化粧品の代表でしょう。
そこがなんかわからなかったです。