ここから本文です

大学進学の奨学金について

アバター

ID非公開さん

2017/11/2212:12:04

大学進学の奨学金について

自分はこの春から流通経済大学又は千葉商科大学に進学する予定です。
そこで学校の方で有利子の二種奨学金を借りようと月8万円で申し込んだのですが、進路の先生に高い、余程の優良企業に就職できないと返済できないと言われました。
大学のホームページを見ても年間の学費は書いてあるものの月でどのくらいあれば足りるのかはわかりません、(入学時に払うものもあるため)そこで奨学金というのはどのくらい借りたらかえせるもので、どのくらい借りたら学費を賄えるのでしょうか

閲覧数:
323
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a21********さん

2017/11/2619:38:20

借りられるだけ借りなさい

留年したら止まる

在学中無利息

返済とて 1パーセント 代の金利

最長の返済にして余裕ができたら返せ

今時 高卒採用する所なんて生活出来るわけない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anc********さん

編集あり2017/11/2601:05:53

参考になれば。

大学は基本的に授業料は年2回に払いです。
月々の分納や延納が可能かどうかは大学によります。
私が卒業した大学は授業料は3ヶ月延納可能で、よく遅れてました。学生課にいき書類をもらうかダウンロードして理由といつ支払うかを書く。

私の場合…理由は学費が貯まっていない。15万程不足。再来月のバイトの給料が出たら振込ます。 ○/○に入るのでその翌日振込ます。みたいな感じでしたよ (笑)。
3ヶ月延納期限を1日でもすぎると除籍でした。

下記全て責任もてません、絶対に自身でも確認して下さい。

流通大学hpより
期日
前期5月31日まで 
後期10月31日まで
とある。
1前期の納付期日は、1年目の場合入学金やその他が含まれるのかはわかりません。

まず入学金です。303,400円ありますか?
納付期限はパンフか合格後送付された書類に記載ありませんか?
振込用紙やパンフ等書類があるはず。分からないなら匿名か、鈴木とでも名乗り学生課に聞くのが1番良い。ついでにいつまで待ってもらえるかも。これが支払えないとアウト。

学費
授業料(春前期386,500円・秋後期386,500円)+施設拡充費175,300円+課外活動振興費19,500円+実験実習料6,000円=973,800円

1年次の春(前期)学費はプラス代理徴収
学生会費22,000円、後援会費55,000円、学生教育研究災害傷害保険料3,300円=80,300円

1年次 年間1,357,500円
(入学金303,400円+前期授業料386,500円+その他200,800円+代理徴収80,300円+後期授業料386,500円)だとおもわれますが。。。

振込用紙やパンフみて分からないなら学生課へ。

2年次~4年次学費
授業料前期386,500円+後期386,500円=年間773,000円+施設拡充費175,300円+課外活動振興費19,500円+実験実習料6,000円=年間973,800円

1年次~4年次学費総額
1,357,500円+973,800円×3=4,278,900円?
奨学金月8万×4年だと3,840,000円。入学金が、足りない場合は奨学金を入学金特別増額するしかありません。Jassoのhpみて。
奨学金の振込は早くて5月だったような。
5月に4、5月分と入学金特別増額金まとめてのような。。
Jassoに問合せるのが確実です。


学費の延納可能みたい。入学金はわかりません。下記はhpより
やむを得ない事情により期日までに納入できないときは学生課に申し出て、「学費納付延納願」を提出してください。「学費納付延納願」を提出しないで納付期日を過ぎた場合は除籍になります。

延納願提出期限(期日厳守)

前期4月30日まで
後期9月30日まで
期限日が日曜日の場合は翌日を期限とする。
提出期限を過ぎますと、一切受付をいたしませんので、ご注意ください。

※上記↑は絶対守ること!

参考に2017年度の
延納願提出者の延納期日
前期2017年7月18日(火)まで
後期2017年12月15日(金)まで
とありました。
あなたの場合2018年度ですよね?まだ不明です。
あと、学生の間、年金免除申請を役所でして下さい。

奨学金は毎月8万だと4年間で3,840,000円。有利子だとこれに利息を支払っていかなければなりません。

返済例
入学金増額50万、保証機関利用しないで奨学金月8万円で4年間で3,840,000円。
貸与総額 4,340,000 円、仮に利率1.00 %、入学金増額金1.2%にしてシュミレーションしてみた。
2022 年 10 月 ~ 2042 年 9 月 ( 20 年240 回払い )月賦返還
月々 20,094円
最終月20,164 円 
返済合計金額4,822,630円
(3,840,000 円+500,000円 利息482,630円)

入学金増額の場合等色々JASSOの返済シュミレーションするとよいよ。

初任給は平均約20万で手取りが16万位かな。社会人2年目から住民税の支払いがあります。
実家通いなら繰り上げで返済していけば?
実家通いなら月々6万円返済でも大丈夫でしょう。6万円×12ヶ月=72万円
6~7年で完済します。

あと生活費は親負担で学費のみ奨学金と考えるなら、バイトで1200円×6時間=7200円、
週3で21600円。月80000円位稼いで4万貯金する。4万円×12ヶ月で年48万円×2年間96万円。4年間だと1,920,000円。夏休み頑張って。私は月23万円位稼いで家賃生活費学費等は全額自己負担で卒業しました。

1年次1,357,500円 2~4年次年間973,800円
学費4年間4,278,900円

1年目は奨学金8万(年間96万円)と入学金特別増額金50万円で146万円。
2年目は月8万で年間96万円
1~2年次で学費2,331,300円-146万円-96万円=88,700円不足。→バイト代で補う。

3~4年は奨学金を月3万円(年間36万円)に変更し、不足分は貯金とバイト代を学費に充てる。

1~2年次奨学金総額2,420,000円
3~4年次奨学金総額720,000円
奨学金借入総額3,140,000円+利息
でどうだろうか。シュミレーションして下さい。

分かりにくくてごめん。

tob********さん

2017/11/2417:14:47

最初の一年間は、高額でも8万で借りて、更新時に「もう少し少なくてもいいかな」って思えれば減額すればいいと思います。

結局最後まで8万で借りても、卒業時に余った分は返済にまわせばいいと思いますけど。

学校の先生は、進学する学校がどこでも、なるべくなら少ない金額で。って言いますよ。
出来る限り、返済期間が長引くのは避けるようにしてあげたいでしょうから。
(長引かないような方法をとりたい)

ind********さん

2017/11/2314:01:30

>進路の先生に高い、余程の優良企業に就職できないと返済できないと言われました。

これほんとの話ですか?
奨学金の月々の返済額は、会社勤めであれば、高卒と大卒の毎月の給与の差額以下ですよ・・・
簡単に言えば、高卒は15万貰って15万使える。
大卒は18万貰って3万を返して15万使える。
そして、勤続年数や年齢が上がるほど高卒と大卒の給与差が大きくなるので、すぐに毎月返済しても使える額は大卒の方が多くなります。(返済が終われば尚更です)
ちなみに、高卒と大卒の生涯収入の差は5000万とも6000万とも言われています。
数百万の借金(奨学金)で5000万捨てますか?
という話です・・・

尚、二種だとMAX12万だと思いますが、それでも普通に返せますよ・・・
そして学費を賄えるかは、大学によって変わるので何とも言えないです。
授業料は、大学のホームページをちゃんと見ましょう。
書いてない大学はありません。
それと、授業料は毎月では無くどこも半期毎の支払いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2017/11/2312:20:27

現役高校生で予約採用申し込みでしょうか。基本的には自分で支払えない様なら進学をあきらめて就職するか専門学校に進学して資格取得して就職する科でしょう。まっず貴方の大学進学の目的とその後の進路をもう一度考え直してみてください。そのうえでどうしても大学進学の道を選び。奨学金が必要なら次のように提案いたします。
まず。入学金等入学前に支払う金額は奨学金では充当できませんなぜなら予約採用されても進学先で情報を進学届等の情報を入力してから正式採用となり最初の振り込みがあるのが6月になるからです。これはどんなに急いでも変えられません。事前に用意すべき費用は準備できますか。奨学金の入学一時金を利用しても振り込みは前述の通りです。さて月額の件ですが増額より減額の方が手続き的には簡単です。あなたにきちんとした金銭感覚(無駄使いしないという)が有るなら12万円の最高額を予約し借用して数か月学生生活を送ってください。そこでアルバイトや仕送りで安定した余裕があるのであれば最低限まで減額していけばいいのです。12万から8万円に減額、さらにもっと減らせるかもしれません。どれくらい借りたらいいかは第三者が判断できるものではありません。自分で「奨学金」は「借金」であるという自覚をもって将来、返還しなければならないという意識が有れば有効に使う工夫をしなければなりません。学費は定額でしょうから学校に問い合わせるか入学要項を見ればある程度は把握できるのではありませんか。又、連帯保証人・保証人が両親・三親等親族です。該当する方によく相談してください。

nds********さん

2017/11/2216:08:10

月8万円を4年間借りたら総額480万円借りることになり、卒業してから毎月2万円ちょっと20年間返すことになります。
流通経済大学の学費は初年度137万円、2〜4年度が97万円ですから、奨学金でまかなうとすると初年度に40万円ほど不足する感じです。
毎月2万円の返済は最初は楽ではないでしょうが、普通に就職すれば不可能ではないと思います。